「期待感がある!」浦和レジェンドOB4人がリカルド体制に言及!タイトル獲得に向けて必要なことは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月29日

「タイトルのかかった試合を戦えるのは数試合しかない」

今のレッズについては4人とも期待感を口にした。写真:徳原隆元

画像を見る

――そんなレジェンドたちが思い描く“浦和らしさ”とはいったい何だろうか? クラブのアイデンティティについて4人が出した答えは……。

坪井:アツさですね。選手もピッチ上で表現していて、もちろんサポーターたちの熱もある。(コロナ禍で難しい部分もあると思いますが)ファンと一体となったアツさがもっと出てくると良いですよね。

鈴木:ほかのチームから嫌われることがらしさかな。浦和には勝たせたくないと思われるような、そんなチームになって欲しいな。

岡野:6万人が入るチーム。それだけのサポーターがいて、相手の対応も時代によって大きく違いますが、僕のころは、最初はなかなか勝てない時期もあって、監督が変わって勝てるようになったときはチャレンジャーでしたし、(2004年に)浦和に帰ってきたときは、すごく相手から敵視されるような黄金期もあった。スカウティングで聞いていたことと相手が戦い方を変えてくることも多々ありました。

福田:浦和はやっぱり圧倒的なサポーターの圧力がある。埼玉スタジアムが対戦相手に圧倒的なアウェー感を抱かせるようなスタジアムになって欲しいし、そういう時期もあった。これからもそういうチームになれると思う。そのためには、圧倒的に強くないといけない。シンプルな話で、6万人が入らないと圧力は生まれないし、6万人を集めるためには当然強くないと集まらない。強いからこそ圧力もあるし、対戦相手はプレッシャーを受けやすい。それを実現するだけの恵まれた環境もある。強くなければ人も集まらないし、強いだけではなくスター選手も必要だろうし、育成からイニエスタとかシャビとか出てきた方が応援しやすいだろうし、目的さえはっきりすればそれを実現できると思う。3年計画は数値目標であって目的ではない。何位になるかよりも、浦和としての目的がどこまで達成できているかが重要だと思う。

――最後に期待感が高まる今のチームへメッセージを語ってくれた。

福田:チャンスは逃さないで掴んで欲しい。選手からすれば、何度もタイトルを取るチャンスというのはない。選手生活も限られているので、本当に死に物狂いでつかみ取って欲しい。そういう強い気持ちをピッチで表現してほしい。

岡野:とにかく1試合1試合やるだけですね。

福田:鳥取の方が心配だよね。

岡野:レッズはまだ強化費もあっていいですけど、うちは鳥取の名産品を売っていて、それが強化費にもなりますんで、ぜひ買ってください。ルヴァンカップの参加資格もありませんので。
(2021夏・野人プロジェクトはこちら!※受付期間は9月30日まで)

坪井:やっぱり福田さんも言っていたように、タイトルのかかった試合を戦えるのは数試合しかない。そこでどれだけ信じて戦えるのか。貴重な経験を積めるということを、これからピッチに立つ選手たちがどれだけ理解できるかだと思います。

鈴木:僕は正しさを証明するための結果だと思う。タイトルを獲ることができれば、進んでいる道が間違っていないということがひとつ言える要素だと思う。チャンスを生かして欲しいですね。
 
【関連記事】
浦和は黄金期を取り戻せるか? いつも「始まりの一歩」だったルヴァン杯と「アジアへの架け橋」天皇杯をプレビュー!
「マジ王子」浦和ユンカー、WEリーグ開幕戦でレディースの逆転勝利を称賛!「でた!ユンカー&ユイカ―」とSNS上で盛況
「とにかく思い入れがある」。福田正博が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11は特別感が漂う
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ