• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】鹿島5-3横浜|プロ初ハット達成の土居が文句なしのMOM。2得点のオナイウは「7」

【J1採点&寸評】鹿島5-3横浜|プロ初ハット達成の土居が文句なしのMOM。2得点のオナイウは「7」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

横浜――劣勢の中で気を吐いたオナイウ

2ゴールのオナイウ。勝利には導けなかったが、さすがの決定力を見せた。写真:田中研治

画像を見る

MF
10 マルコス・ジュニオール 6(58分OUT)
右に左に活発に動き回り、攻撃の糸口を探った。右サイドでのエウベルとのワンツーを成功させ、先制点へと発展させた。

FW
7 エウベル 6.5(81分OUT)
逆サイドにボールがある時、一番遠い位置にポジションを取り、攻撃の幅を作った。スピーディなパス交換から抜け出し、鋭いクロスで先制ゴールをお膳立て

FW
45 オナイウ阿道 7
低いクロスに対して頭で捉えた先制点、インサイドボレーで正確に決めたチームの2点目と、劣勢の中で気を吐いた。

FW
38 前田大然 5.5
危険な香りは漂わせたが、劇的に状況を変えるような大仕事はできず。鹿島の右SBの大卒ルーキー常本にスピードに乗った得意のプレーをなかなかさせてもらえなかった。
 
途中出場
DF
25 小池龍太 6(58分IN)
右SBに入り、チーム状況を少しでも好転させようと、アップダウンを繰り返した。言葉ではなく、そのひたむきな姿勢が味方を勇気づけたことだろう。

MF
26 渡辺皓太 6.5(58分IN)
ポジションの関係上、右サイドに出ていくケースが多かった。74分、右CKからの相手のクリアボールをいち早く拾い、チーム2点目をアシスト。

MF
14 天野 純 6.5(58分IN)
交代出場からすぐに得たおよそ30メートルのFK。果敢に狙ったが、バーの上を越した。時すでに遅しとはいえ、試合終了間際にこぼれ球をヘッドで押し込んだ。

FW
9 レオ・セアラ 5.5(58分IN)
83分、左CKの天野のボールをジャンプ一番、ヘッドで合わせた。ゴールの枠を捉えられず、悔しさを露わにした。

FW
18 水沼宏太 ―(81分IN)
相手にとって嫌なポイントにリリースされる正確なキックは相変わらず。天野のゴールは自身の右CKがきっかけだった。

DF
15 岩田智輝 ―(86分IN)
現行ルールに基づき、脳しんとうの畠中に代わり、急きょ6人目として交代出場。右CKのセカンドボールに素早く反応し、オーバーヘッドで狙った。それがチーム3点目の伏線となった。

監督
アンジェ・ポステコグルー 5.5
1-4となった時点で、試合の流れを少しでも変えようと、一気の4人替え。大胆な采配に打って出た。2点を返したが、焼け石に水。選手の技術的なミスの責任を監督に問うわけにはいかない。だが、やや集中力を欠いていたような印象だった後半の入り方は見直す必要があるだろう。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
構成●サッカーダイジェストweb編集部
 
【関連記事】
「今日は和製ジーコということで」鹿島の土居聖真、“28年前の再現”圧巻ハットに喜びもひとしお
誰が出ても、変わらぬ強さ。相馬監督が描いたイメージが具現化されつつある鹿島は、まだまだ強くなる
土居、土居、土居! さらに荒木、上田も! 鹿島が圧巻のゴールショーで横浜をねじ伏せる!
「どんだけカッコいいんだよ」横浜・喜田拓也の人柄と金言に反響続々!「好きにならざるを得ない」
【横浜】20年以上の歴史を誇る「サッカー食育キャラバン」がスタート。今年度は200校以上で実施予定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ