• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像

「ずば抜けたメンタル!」元日本代表、橋本英郎が紐解く“プロフェッショナル本田圭佑”の実像

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年05月25日

「連敗している状況をいかに楽しむか、ポジティブに考えられるか」

メキシコ・リーグでの好調を持ち込む。日本代表合宿でもコンディションの良さを窺わせている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今回の練習参加の際、ふと彼が言ったひと言が印象に残っています。
 
 本田選手の練習参加がスタートとした時点で、ヴェルディはJ2で3連敗していました。チーム状況があまり良くない、そのようなチーム状況のなかで練習参加を受け入れてくれた監督、クラブは器量が大きいと話していたのです。
 
 当初は3日間の参加の予定でした。クラブとしても、彼とヴェルディの選手たちとの間がどのような雰囲気になるのか分からなかったため、お試しの3日間だったようです。その際に、この連敗している状況をいかに楽しむか、ポジティブに考えられるかが大事、そうマインドが変わればいいのにね、と語っていたのが印象的でした。
 
 彼はこれまでのキャリアにおいても、逆境から這い上がり、前へ前へと進んできました。そのときどきで、こうしたマインドを発揮して乗り切ってきたんだなと、そう感じさせるひと言でした。
 
 実際にチーム状況が悪いなか、本田選手が練習に入ってくれたことで意識が変わる選手も多く出ました。練習のレベルが上がる部分もあったと思いますが、意識の部分でも小さくない影響を与えてくれたのです。
 
 ところで今回、ヴィッセル神戸にアンドレス・イニエスタ選手が加入しましたね。「イニエスタが神戸に!?」という驚きと、なんだかそわそわドキドキさせる選手が日本でプレーしてくれることに喜びを感じています。
 
 イニエスタ選手も本田選手のように、チームだけでなく、神戸という街にも影響を与えるのではないかと思います。それほど巨大な黒船が日本に来たのだと思います。見た目はかなりのベビーフェイスですが。いろいろな意味で神戸に変化が生まれるのを楽しみにしています。
 
 そしてもちろん、本田選手をはじめとした日本代表がワールドカップで熱い闘いを見せてくれることにも、大きな期待を寄せています。
 
<了>
 
橋本英郎

PROFILE
はしもと・ひでお/19795月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨し、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロでプレーし、昨季から東京ヴェルディに籍を置く。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場した。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中。Jリーグ通算/436試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2018年5月25日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
公式ブログ=http://pakila.jp/hashimoto/
ベンヌ=http://bennu.co.jp/
 
【関連記事】
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ