【J1採点&寸評】柏×鹿島|ブラジル人の2発で柏に軍配。MOMは躍動した"鹿島キラー"

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年09月10日

鹿島――赤﨑、金崎の2トップは脅威になれず。

ボールキープと前への迫力を見せた金崎(33番)だったが、この日は不発。チームを勝利に導けなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

FW
18 赤﨑秀平 5.5(60分 OUT)
裏への抜け出しで何度か決定機を迎えるも、GKのブロックに遭い得点ならず。運動量が落ちてきた60分にピッチを去った。
 
33 金崎夢生 5.5
ボールキープは抜群に良く、前を向いた迫力もあった。ただ受ける位置が低すぎるのもあり、相手のCBに余裕を持って対応され、脅威になれなかった。

交代出場
MF
32 杉本太郎 6(60分 IN)
積極的にゴールに向かう姿勢は好印象だったが、素早いプレスに苦戦し、簡単なミスも散見された。76分の決定機は決めたかった。
 
FW
37 垣田裕暉 -(85分IN)
終盤に2トップの一角に入った。相手GKに突っ込んでいく気持ちの強さを見せたが、流れを変えるには、時間が短すぎた。
 
監督
石井正忠 5
「中に絞って、相手を外に追いやる」指示は一定の効果を発揮。ただし、主導権を握られた後半は有効打を打てず、常に後手に回っていた。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【柏】川崎戦でハットトリックのD・オリヴェイラ。179センチの身長で空中戦になぜ強い?
【鹿島|采配検証】一枚のカードで3つのポジションを変える大岩剛のチームマネジメントとは?
闘莉王復帰の名古屋が「4か月・19試合ぶり」の勝点3!逆転残留に望みをつなぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ