• トップ
  • ニュース一覧
  • キャスパー・ユンカー、ノルウェー時代のプレー&人物像に迫る! 現地記者に訊いたピッチ内外での“最大の武器”とは?

キャスパー・ユンカー、ノルウェー時代のプレー&人物像に迫る! 現地記者に訊いたピッチ内外での“最大の武器”とは?

カテゴリ:Jリーグ

鈴木肇

2021年06月03日

ピッチ外では“異なる文化への適応力”が最大の強み

「目標を成し遂げるためならどんな努力も惜しまない」。トレセン氏はユンカーのキャラクターを絶賛。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そういえば、アビスパ福岡で主力として活躍するスウェーデン人のDFエミル・サロモンソンが、スウェーデン雑誌「Offside」の取材で異文化適応について語った際、サッカー選手が成功するうえで大切なポイントのひとつとして「環境に適応して社会のルールを理解すること」を挙げていた。

 ビジネスや教育などでは、国際舞台で活躍できる能力として「QC」(”Cultural Intelligence Quotient”の略)と呼ばれる概念が以前から注目されている。「文化の知能指数」「文化的知性」などと呼ばれ、異なる文化に効果的に対応できる能力を指す。ユンカーはこの「QC」が高いのかもしれない。

 ピッチ外のユンカーについて、トレセン氏はこんなエピソードを話してくれた。

「昨シーズン、ボーデ・グリムトの将来有望な若手選手が下部リーグのクラブにレンタル移籍することになりました。その選手によると、クラブを去る前日にある人物から電話がかかってきたそうです。電話の主はユンカーで、夕食に招待したいという誘いでした。ユンカーは一緒に食事をしながら、新天地に向かうにあたってのアドバイスをその若手に授けたのです。彼は自分の判断でそうしました。若い選手が新しい環境に飛び込むにあたり、自分のような年上の選手は自らの経験を共有する責任があるのだとユンカーは考えたそうです」
 
 またトレセン氏はユンカーのキャラクターについて、「自分がこうと決めたことは貫き通すタイプ。目標を成し遂げるためならどんな努力も惜しみません。直情的な決断をするところがありますね。そういう点は長所でもあり、短所でもあると思います」と話す。

 ユンカーが浦和に移籍するにあたり、紆余曲折があったのは多くの人が知るところだ。そんな彼に対して、ボーデ・グリムトのサポーターの中には良くない感情を抱いている人もいるという。推測の域を出ないが、ユンカーのそんな我の強さが移籍騒動に関係していたのかもしれない。だがそれでも、サッカーの世界ではそういうことは付き物だとトレセン氏は話す。

「(ボーデ・グリムトの)サポーターの多くはユンカーのことを愛していますよ。27得点・10アシストを記録してクラブの歴史的かつ熱烈なシーズンに貢献してくれたのですから。もちろん、ユンカーがボーデ・グリムトを去ったそのやり方には反発もありました。憎む人もいるでしょう。ですがそういうのもサッカーの一部であり、彼が生きているのはそういう世界なのです。ユンカーはボーデの人にとっていまだに大きな存在です。そして今では日本でビッグになっていますね。それがサッカーなのです」

取材・文●鈴木肇

【PHOTO】Jデビューからリーグ戦3試合連続ゴール!浦和の新ストライカー「キャスパー・ユンカー」!
【関連記事】
「神様、仏様、ユン様!」「化け物だ!」浦和、FWキャスパー・ユンカーの4戦連発弾にファン大興奮!
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす
「こんなところでもユンカー効果!」フラッグショップでデンマーク国旗の注文が急増!「浦和サポおそるべし」
小野伸二、愛犬との“1対1”で股抜き失敗も満面の笑み!「楽しそうな動画に癒されます」
【A代表戦のスタメン予想】OAが加わった新布陣に注目! 久保、堂安、三笘が2列目で初の“揃い踏み”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ