【セルジオ越後の天国と地獄】アギーレは特別ではない。過度の期待は禁物だ

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月14日

国内合宿ばかりのU-21代表。強化は大丈夫?

合宿をこなすだけで実戦を戦わないU-21代表の強化にも、セルジオ氏は苦言を呈す。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 アギーレ監督の就任会見があった同じ8月11日、U-21日本代表の福岡合宿が始まった。
 
 このチームは2年後のリオデジャネイロ五輪の出場を目指すオリンピック代表だ。9月にはアジア大会に出場する予定で、チームの立ち上げは今年1月にオマーンで開催されたU-22アジア選手権だった。それからすでに7か月が経っているけど、これまで3日間の国内合宿を二度行なっただけで、強化マッチを1試合もこなしていない。これでは早く立ち上げた意味がないんじゃないかな。
 
 僕が危惧しているのは、オリンピックの予選方式が変わったことだ。これまでの予選は長期間かけてのホーム&アウェーだったから、予選を戦いながらメンバーを入れ替え、チーム作りを進めていく作業ができた。
 
 それが、今回は一か国での集中開催だ。一発勝負の趣が強くなった。しかも、ベスト4に入らなければ、オリンピックへは出場できない。ベスト8でイラクや韓国といった強敵と当たって敗れたら、出場権を逃してしまうんだ。だから、本番までなるべく多くの実戦をこなし、チームの強化に努めなければならないんだ。
 
 今年は9月、10月、11月にA代表の強化試合が6試合も組まれていて、すでにウルグアイ、ベネズエラ、ジャマイカ、ブラジルとの対戦が決まっている。同じくアジア大会に出場するなでしこジャパンも年内に強化マッチを3試合戦う。それなのに、なぜU-21代表の強化マッチがないのか。
 
 例えば、A代表の試合の前座として、あるいはその前日に、U-21代表の試合を組むという案があってもいい。A代表の強化も大事だけど、オリンピック代表世代が伸びなかったら、A代表の底上げは図れない。それはザックジャパンを見て、よく分かったはずだ。
 
 今年から始まったJ3にJリーグU-22選抜が参加している。でもこのチームは、所属クラブで出場機会を得られていない選手の寄せ集めに過ぎない。現に今回の福岡合宿(=アジア大会のメンバー候補)にはJリーグU-22選抜の常連はほとんどいない。
 
 もちろん、出場機会の少ない若手に実戦経験を積ませるのは大事だけど、U-21代表の強化には、対外試合や海外遠征が不可欠だ。それをしないことには、チーム力の向上は望めない。
 
 3大会続けて出場を逃しているU-20ワールドカップのように、このままではオリンピックへの出場も逃しかねないよ。
【関連記事】
【日本代表 識者コラム】就任会見から読み解くアギーレ新体制の可能性
日本代表 アギーレ新監督が所信表明 就任会見を全文掲載
【U-21代表候補合宿レポート】攻守両面で感じられた成長ぶり
U-21代表から厳選! アギーレ監督に推奨したい5人の俊英
オフト監督からアギーレ監督まで――歴代監督が就任時に語った日本代表の理想像

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ