なでしこの至宝、岩渕真奈が完全復活へ!「天から舞い降りたような才能」をふたたび

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2018年03月22日

「お膳立ても嬉しいけれど、『取りたい派』なので(笑)」

先のアルガルベカップでもしっかり存在を誇示。このデンマーク戦ではゴールもマークした。(C)Getty Images

画像を見る

 3月21日の、2018プレナスなでしこリーグ開幕戦では、最前線での仕事を任され、INAC神戸を勝利に導いた。岩渕自身は「シュートがヘタクソだった」とノーゴール。チーム全体で見てもシュート数16本に比べれば、2-0のスコアは物足りなく見える。だが、これはシーズン初めにどのチームにも生じる細かいズレが原因だ。
 
 注目すべきは、昨季、2部リーグ18試合で44得点の攻撃力を引っ提げて昇格してきた日体大FIELDS横浜を、シュート3本に抑え込んだ点だ。鈴木俊監督が「現在のなでしこリーグで、一番速いのは、日テレ・ベレーザ。そこと互角に渡り合えるように」鍛えてきた攻守の切り替え。岩渕も、ボールホルダーが根負けするまで追い回すなど、味方のボール奪取に労を惜しまず、終わることのない波状攻撃へと結び付けた。
 
 期待された攻撃面でも、ゴール前に張り付くだけでなく、時にはサイドに流れて人口密度を調整する。狭いエリアでのポストプレーも着実にこなし、中島依美の先制ゴールもアシストした。「点を取ることだけ」を期待されていた頃とは違う、チームの大黒柱への成長を感じさせる、87分間だった。
 
 もっとも、点取り屋としてのこだわりが薄れたわけでもない。
 
「(他人のゴールの)お膳立ても嬉しいけれど、『自分でゴールを取りたい派』なので(笑)。まあ、本当にこれまで怪我が多かったので、今年の1月下旬にスタートして、今日までなにも問題がなく来ているのは、ひとつの成長かなと思います。それでもやっと(シーズンが)始まって、これからが本番なので、続けていきたいと思います」
 
 開幕戦の3日前に25歳の誕生日を迎えたばかり。サッカー選手としてもっとも脂が乗ってくる時期に、「天から舞い降りたような」と形容された才能が、輝きはじめた。
 
「INAC神戸レオネッサとして勝ってこそ、応援されるチームになれる。今年は1年間、リーグ戦を戦えるので、優勝を目ざしてやっていきたい。しっかりとこのチームにタイトルを獲らせて、その先になにかが付いてきたらいいかなと思います」
 
 古巣の日テレ・ベレーザが築く長期支配をひっくり返し、もう一度、世界を驚かせる。日本のエースの逆襲は、すでに始まっている。
 
取材・文●西森彰

【画像】岩渕、鮫島、仲田、イ・ミナらがなでしこL開幕戦で躍動! INAC神戸の華麗なる厳選フォトはこちら

【画像】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがなでしこLデビュー! 最新厳選フォトをチェック! 
【関連記事】
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
韓国のビーナス、イ・ミナをなでしこL開幕戦で直撃!「日本の文化に興味はありますか?」
大敗から中1日… なでしこ岩渕が出直しの一戦へ胸中を激白「結果で応えるのが代表」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ