【J1採点&寸評】柏×横浜|MOMは攻守で躍動したレイソルの魂! 齋藤は完全に消される…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月22日

横浜――GK飯倉は致命的なパスミスが…。

飯倉は危険なパスミスを繰り返し、安定感に欠けた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】柏=手塚(42分)、中山(59分) 横浜=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大谷秀和(柏)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
横浜 4.5
出足は悪くなかったが、2失点してからは完全にリズムを崩す。敵のプレスが激しかったのは事実ながら、プレッシャーが弱い場面でもパスや連携のミスが多く、枠内シュートはわずか2本。齋藤が封じられた際の課題を改めて露呈した。アウェーゲームは勝利した前節を除いてこれで3敗目だ。
 
【横浜|採点・寸評】
GK
21 飯倉大樹 5
50分と88分のビッグセーブは見事。とはいえ、ビルドアップの致命的なミスが多く、何度も自ら首を絞めた印象が否めない。
 
DF
13 金井貢史 4.5
23分にクロスを手に当ててしまいPKを献上。後半はオーバーラップを増やしたが、効果的な崩しには繋がらなかった。
 
15 新井一耀 5(81分OUT)
素早い寄せで大津に対応していたが、徐々に連携で崩されはじめる。2失点目では空中戦で競り負けて大谷にアシストを許し、攻撃面の貢献度も低かった。
 
22 中澤佑二 5.5
空中戦の強さは相変わらずで、不安定なデゲネクのフォローも。ただ、あわやオウンゴールだった67分のパスミスは減点材料に。
 
34 ミロシュ・デゲネク 4.5
対人の強さは見せるも、簡単に引き出されてスペースを空けたり、ポジショニングが曖昧だったりと、戦術眼で小さくない欠点が……。
 
MF
5 喜田拓也 5.5
ビルドアップ、セカンドボール回収、後方からの飛び出しと多くの仕事をこなす。最後まで足が止まらず、敢闘精神を見せた。
 
6 扇原貴宏 4.5(63分OUT)
新加入の大型MFは8節にしてJ1初先発。簡単にボールロストし、守備でもマーカーに振り切られるなど、完全に期待を下回った。
 
10 齋藤 学 4.5
ボールが回ってこず、数少ないチャンスも数人に囲まれて潰される。好パスも2本程度で、完全に消された。
 
14 天野 純 5.5
前節まではボランチだったが、今節は最も得意なトップ下へ。効果的な攻撃には繋がらなかったが、積極的にボールを受けてリズムを作ろうとするパーソナリティーの強さは見せた。
 
25 前田直輝 5
出場停止のマルティノスの代役として右サイドで先発。プレッシャーに屈してボールキープに苦心し、70分のミドル、終了間際の1対1もゴールに繋がらず。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【柏×横浜】美女サポーターたちを一挙紹介!
【J1採点&寸評】浦和×札幌|22歳初戦、関根が鮮烈弾! 凱旋の小野はボールを蹴らずに"アシスト"
カシマでの勝利に名波監督「現役時代からこのスタジアムで勝つことが目標だった」
柏がようやくホーム初勝利!クリス、中川で横浜に2-0快勝
【横浜】いくつもの“青空ミーティング”が結束力をさらに高めて、チームを強くする

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ