• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イタリア代表】セリエBの19歳GKを初招集し、独自のポジション区分も。指揮官の狙いとは?

【イタリア代表】セリエBの19歳GKを初招集し、独自のポジション区分も。指揮官の狙いとは?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2017年03月20日

ポジション区分が5つのカテゴリーになっている理由は?

3-5-2に見切りを付け、3-4-3と4-2-4でチーム熟成を図ろうとしているヴェントゥーラ監督。それは今回のポジション区分にも表われている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 そのメレトと並ぶ初招集は、ダンブロージオ、スピナッツォーラという2人のSB、そしてウイングのヴェルディ。いずれも戦力的にやや人材難のポジションであり、まだ代表に定着したとは言えないSBのザッパコスタ、ウイングのサンソーネ、ポリターノと23人枠を争う当落線上のプレーヤーという位置づけだろう。
 
 第2の注目ポイントは、招集リストのポジション区分が、ポルティエーレ(GK)、ディフェンソーレ(DF)、チェントロカンピスタ(MF)、アタッカンテ(FW)に、エステルノ(アウトサイド)を加えた5つのカテゴリーになっていることだ。
 
 前回(昨年11月)の招集から取り入れられたこの区分に招集されたメンバーの顔触れを重ね合わせれば、その意味するところはおのずと見えてくる。MFにリストアップされているのはすべてセントラルMFであり、しかも人数はわずかに4人。一方、エステルノ(6人)は全員がアタッカー色のきわめて強いウイング、そしてFW(4人)は全員がセンターフォワードだ。
 
 この組み合わせが機能するシステムは、11月のドイツ戦で試した3バックの3-4-3、そして同じ11月のリヒテンシュタイン戦に使った4-2-4の2つ。いずれにしても中盤センターを3人ではなく2人で構成する布陣である。
 
 つまり、前任のアントニオ・コンテの下、EURO2016で期待を上回るパフォーマンスを発揮し、ヴェントゥーラ監督も就任当初の4試合(9~10月)に採用していた3-5-2は完全にお蔵入りということになる。
 
 3-4-3と4-2-4を比較すると、一見後者のほうが守備的なように見える。しかし実際には、CBの枚数が1人多く、その分だけCFが2枚ではなく1枚となる3-4-3のほうが、中央の守備が厚く攻守のバランスが取りやすい布陣だ。
 
 ワールドカップ予選で今回対戦するアルバニアは、グループの中でスペインに次ぐ難敵(監督はイタリア人のジャンニ・デ・ビアージ)。ホームでの戦いだけに取りこぼしは一切許されない試合である。ゲームプランとしては、バランス重視の3-4-3でスタートして、先制できればそのまま重心を下げて試合をコントロール。ゴールが必要になればCBを1人外してFWを投入し、4-2-4で勝負をかけるというのが妥当なところだろう。
 
 親善試合のオランダ戦は、逆により攻撃的な4-2-4がどこまで通用するかを試すうえでいい機会になるはずだ。
【関連記事】
恩師が語るバロテッリ、アドリアーノら「悪童」が飛躍できない真の理由
「インテルの中国人は真面目だが、ミランは無様な姿」ドンナルンマ代理人が不信感を強める…
柴崎岳がついにテネリフェ・デビュー! 指揮官や現地メディアの評価は?
現地調査で判明! アトレティコでグリエーズマン以上の人気者は?
途中交代にまたも悪態のC・ロナウド、その瞬間をテレビカメラに映し出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ