【ミラン番記者】本田圭佑のシアトル移籍をリークしたのは選手サイドだ

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年03月01日

本田は6月になれば晴れて自由の身となる。

セリエA出場は昨年12月12日のローマ戦が最後。もはや10試合連続で出番がない本田だが、6月まではミランに残留か。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、夏の退団は何の問題もない。新たなオーナーとなる見込みの中国人たちも契約更新を考えていないようで、本田はフリーエージェントの立場でアメリカへと渡れる。
 
 今の時点では、すぐにサプライズが起こる可能性は非常に低い。ただ、2月14日にオープンしたアメリカの移籍市場は5月8日まで開いている。だから論理的にはその日まで、いつでもシアトル移籍は成立しうる。その点には注意する必要があるだろう。
 
 それにしても、今回の騒動はかなり我々を驚かせた。本田は1月にミランと話し合い、シーズン終了まで残ると決まったはずだったのだ。クラブは「姿勢を高く評価している。シーズン末まではチームに残ってほしい」と伝え、本田は「自分は約束を守り、契約がある限りは最後の最後までそれを守る」と約束したはずではなかったのか?
 
 しかし、最近の本田は、自分の置かれている状況をこれまで以上に嘆いていて、周囲にも不満をこぼし始めているという。もちろん、パブリックな場所ではなく、プライベートな場でのみだが……。
 
 最近の立場を考えれば、当然の不満だろう。実際、今回のシアトル行きの噂も、本田サイドの関係者から漏れてきたものだ。現在の本人の心境、そしてもしミランが許可するならばすぐにでも移籍できるということを、ミランに間接的に伝えたのだ。こうしたリークはサッカー界ではよくある揺さぶりのひとつである。ただ、ガッリアーニの断固とした声明が、その可能性をかき消してしまった。
 
 仮にミランがここでストップをかけなかったら、本田はすぐにでもシアトルに飛び立ったのだろうか? それだけは本人のみぞ知るところだ。しかし、最近の様子から見る限り、アメリカ移籍に向けた話し合いが進められたのは間違いない。
 
 6月30日になってミランとの契約が満了すれば、本田は晴れて自由の身となる。現時点では、アメリカ行きはそれ以降になる可能性が高い。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…
柴崎岳がバルセロナからテネリフェ島に帰還も、不安障害が完治した保証は…
マルディーニが誕生間近の“チャイナ・ミラン”を疑問視…ただ「サッカー界に戻るなら必ずミラン」
「時にその傲慢さは嫌われるが…」元マンU戦士が語るイブラヒモビッチとカントナの共通点とは?
ルーニーが13年ぶりにエバートン復帰? クーマン監督は「歓迎する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ