• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表帰りの伊東純也は不発。S・ランスで連係の再構築に苦心。味方を活かしつつ「もっと強引に行ってもいいかな」【現地発】

代表帰りの伊東純也は不発。S・ランスで連係の再構築に苦心。味方を活かしつつ「もっと強引に行ってもいいかな」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年09月18日

「仕掛ける部分も増やさなきゃ」

フランスで2年目を迎える今季、圧倒的な数字を残して30代のステップアップを果たせるか。写真:元川悦子

画像を見る

 しかも日本代表でもエース級としてドイツ&トルコ撃破の立役者になったのだから、高みを目ざそうという野心が高まるのも理解できる。

「常に結果を出さなきゃいけないっていう気持ちは(代表を経て)強まりましたね。今日もチャンスがあったし、監督も信頼して最後まで使ってくれているんで、最低でも同点にしなきゃいけなかった。

 今季はまだ1点で、ここからもっと点を取れればいいけど、上手くやらなきゃダメですね。個人としてもっとボールを受けなきゃいけないですし、仕掛ける部分も増やさなきゃいけない。今は周りを使おうとし過ぎている感はあるので、もっと強引に行ってもいいかなとは思います」

 30歳になり、代表でも「周りを活かす」意識を強めていた伊東だが、ランスではやはり彼自身が率先して攻撃陣をリードしていく必要があるのだろう。縦にどんどん仕掛けていくシーンを増やし、ゴールに突き進んでいくことで、違った未来が見えてきそうだ。
 
 いずれにしても、伊東はフランス1部の中堅クラブのエースにとどまっている器ではない。それは日本代表でのパフォーマンスを見ても明らかだ。ゆえに今季にランスが躍進し、自身も圧倒的な数字を残し、30代のステップアップを果たしてもらいたい。

 今は壁にぶつかっている様子だが、本当に重要なのはここから。9~10月にかけてはリール、リヨン、モナコと上位対決が続くだけに、序盤戦の今が1つの節目になりそうだ。

 ランスでも「イナズマ純也」の凄さを強烈にアピールし続けてほしいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

マドリー相手に久保建英が半端ない存在感。伊東純也が呟いた一言に反響「イナズマもな」「あんたのライバルやん」

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
【関連記事】
マドリー相手に久保建英が半端ない存在感。伊東純也が呟いた一言に反響「イナズマもな」「あんたのライバルやん」
「変態ボレークロス」「エグくね?」伊東純也、“神がかり的なダイレクトパス”にファン驚嘆!「うますぎだろ」
「すぐ削ってくるんで、うっとうしい」伊東純也が対峙して“印象的だった”DFは?まさかの...
「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
「若い選手には負けない」伊東純也が語る“第二次森保ジャパン”。三笘や久保の活躍は「刺激になる」【インタビュー前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ