DF中山雄太の代わりはFW町野修斗。追加招集の人選から見る森保ジャパンの“W杯プラン”

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年11月08日

ポストプレーからクロスに飛び込んで合わせられるFW

今季J1では30試合に出場し、得点ランク2位の13ゴール。カタールの地でも持ち前の決定力と勝負強さを発揮したい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 筆者のプランとしては古橋を加えて、ドイツ戦やスペイン戦はよりスピードに特化して、相手のディフェンスを困らせることも想定していた。ただ、森保監督のプランは、やはり前線での高さと強さがあり、ポストプレーからクロスに飛び込んで合わせられるFWを加えたいと考えたのか。それなら26人のメンバーから外れた大迫にバックアップの打診をしたことも頷ける。

 FWに関しては浅野の怪我からの回復状況もポイントなので、17日にドバイで予定されているカナダ戦の前後までチェックして、もし難しい場合は代わりのFWを招集することも考えているはず。

 その意味では大迫、町野の他にバックアップを用意している可能性もある。冨安と板倉にしても、まだ大会に良い状態で臨めると決めつけるのは危険だが、そこは無事を願いつつも、現場で慎重に見極めてもらうしかない。
 
 森保監督はメンバー発表の時にも「23人から26人になったことで、選考が楽になるのかと思ったら全くそんなことはなかった」と語っていた。

“+3”をどう使うかは各国の代表監督で思考が分かれるところで、今大会のキーポイントでもある。ただ、その活用を明確に決められていたわけではなく、グループステージの3試合、さらに先までシミュレーションしながら、色んな要素を組み合わせて悩んでいたことが分かるはずだ。

文●河治良幸

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】劇的逆転勝利を手拍子で手繰り寄せた湘南ベルマーレサポーターを特集!
 
【関連記事】
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
日本代表にまた懸念。遠藤航の後頭部に相手選手の頭が激しく衝突、起き上がれず担架で運ばれる
驚きだった「町野修斗の追加招集」。守備陣の序列や状況に変化、「代役拒否説」に裏付けはない
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ