【J1採点&寸評】湘南×新潟|後半に盛り返した新潟が逆転で7試合ぶりの勝利!

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2015年06月20日

途中出場の3人のパフォーマンスも高く評価。

【警告】湘南=菊地俊(87分) 新潟=前野(43分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】加藤 大(新潟)

画像を見る

【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 6
三竿の鮮やかなシュートから先制を許したものの、その後は危険な場面も少なく、落ち着いてゴールを守った。
 
DF
4 舞行龍ジェームズ 6
タイトなチェックで相手のクサビをケアし、サイドチェンジなどで攻撃の起点にもなっていた。
 
3 大井健太郎 6.5
空中戦の強さを発揮し、湘南の前線に厳しく寄せた。危ないシーンでは身体を投げ出してゴール前を閉ざした。
 
5 前野貴徳 5.5
指宿と同じく3試合ぶりに先発。前半は防戦の展開のなかイエローカードを提示された。後半はシュートまで持ち込み、カウンターにつなげる場面も。
 
MF
6 小林裕紀 5.5
中盤でボールに関わりリズムを創出。だが球際で後手に回り、パスが合わない場面も見られた。
 
13 加藤 大 7
ゴール前に果敢に攻め入り同点ゴールを決めれば、逆転ゴールもアシスト。頻繁にプレーに関与し、両チーム通じてトップの走行距離も記録した。
 
25 小泉 慶 6
90分を通して運動量を絶やさず、献身的なプレーを披露。攻守に渡り上下動を繰り返した。
 
7 コルテース 6
左サイドで攻撃を活性化。決め切れなかったが前半の決定機に関わり、後半に入ってもチャンスを演出していた。
 
FW
23 山本康裕 6
圧巻のスプリント力で前線をかき回す。終盤には自ら運んでカウンターを繰り出した。
 
11 指宿洋史 5.5
久々にスタメン出場を果たしたが、前半のみで交代。起点となる動きも、相手の厳しいチェックに手を焼いた。
 
9 山崎亮平 6.5
攻守両面に献身的で、終盤にはショートカウンターから勝負を決定づける3点目を冷静に沈めた。
 
交代出場
FW
10 ラファエル・シルバ 6.5
後半からピッチに立つと、果敢にゴールを目指すプレーでチームの推進力を引き出す。加藤の同点弾を導いて、自ら逆転ゴールも仕留めた。
 
MF
18 成岡 翔 6.5
後半開始からボランチに入り、攻守のバランスを保った。ボール奪取から3点目のきっかけも作った。
 
FW
14 田中達也 ―
限られた出場時間のなか、前線で精力的に走り回り、3点目にも関わるなど勝利に貢献。
 
監督
柳下正明 6.5
1点ビハインドの後半から積極的な交代策で流れを引き寄せた。最終的に盤石の逆転勝利をもたらした。

取材・文:隈元大吾(フリーライター)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

同点弾を挙げた加藤は、R・シルバの逆転弾もお膳立て。1得点・1アシストの活躍で逆転勝利へと導いた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点・寸評】川崎×湘南|ベテラン勢の活躍で流れを取り戻した川崎が劇的な勝利を奪う
【J1採点&寸評】新潟×名古屋|山崎の2試合ぶりのゴールで新潟が連敗を4で止める!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【J1】浦和が無敗で第1ステージを制覇! 終盤守り抜き開幕16戦負けなし!
【ACL】ベスト8の組み合わせが決定! 柏は広州恒大、G大阪は全北現代と対戦!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ