• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体3回戦】Jクラブ注目のレフティ、神村学園の大迫塁が”ハンパない活躍“! 衝撃ミドル弾から読み解く進化の跡

【総体3回戦】Jクラブ注目のレフティ、神村学園の大迫塁が”ハンパない活躍“! 衝撃ミドル弾から読み解く進化の跡

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年08月18日

「ゴール前の怖さが出てきた」盟友も大迫の進化に驚き

 昨冬の選手権では不本意な出来に終わり、注目されながら思うような結果を残せなかった。しかし、今季は「高校年代でゴールを取り続けていれば、プロのスカウトにも注目をしてもらえる」と考え、ゴールに向かうプレーを意識。有村圭一郎監督からも「もっと怖い選手になれ」と叱責され、誰よりもゴールに絡む意欲を持って取り組んできた。

 そこで大迫がゴール前の怖さを出すためにこだわったのが、常に前を向けるポジショニングだ。日本代表の鎌田大地(フランクフルト)のプレーを参考にしたという。

「CBが出てきたタイミングでフリックし、そこにFWに流れてくるプレーがあった。そういう感じでやっていけば、4-2-3-1のトップ下でうまく攻撃を回せると思ったんです」
 
 中等部時代からコンビを組む福田も、大迫の変化に目を丸くする。

「シュートへの意識がとくに変わった。今までであれば、パスを出す場面でも自分でいくようになったと感じる。ゴール前の怖さが出てきた」

 ベスト4を懸け、19日の準々決勝では米子北と対戦する。

「インターハイの最高成績はベスト4なので、絶対に勝ちたい。そのなかで自分がゴールやアシストを決めて、チームのために戦いたい」

 そう話した大迫の目は自信に満ち溢れており、昨冬のような頼りなさは一切ない。ゴールとアシストを量産する14番が主役を目指し、真夏のトーナメントを駆け上がる。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~FW編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~MF編

【PHOTO】2021年インターハイを熱くする“逸材タレント”を写真でチェック!~DF・GK編
【関連記事】
【総体3回戦結果】青森山田が8発のゴールラッシュで大勝! 神村学園や大津などがベスト8入り!
【総体3回戦】千里の道も一歩から。8強進出は叶わずとも、“初心者マーク”飯塚が手にしたもの
旗手怜央から受けた刺激と選手たちに届いた粋な贈り物。静岡学園の先輩と後輩が築く幸せな関係【総体2回戦】
堂安律は再びブンデスでのプレーが濃厚に? ドイツ5クラブが関心。PSVは売却を優先か
「史上最も不公平」ミニゲームで実現、メッシらドリームチームが話題沸騰!「このチームを編成した人はクビにすべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ