• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】なぜ日本はスペインに勝てなかったのか。僕なりに考えた「4つのポイント」/東京五輪

【橋本英郎】なぜ日本はスペインに勝てなかったのか。僕なりに考えた「4つのポイント」/東京五輪

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2021年08月04日

セットプレー。林に得点を狙える位置で競らせるのも手か

【③交代選手へのメッセージ】
 あとから入った選手は頑張っていました。三好康児選手がスルーパスを狙ったり、前田大然選手も裏を狙う動きを頻発させていて、プレーに意図を感じました。

 ただ、上田綺世選手にはチームにおける意図や役割が明確になっていなかったように感じました。交代選手の役割だけでなく、チームとしてどのように攻めるのか、守り方はどうするのか。このあたりをベンチを含めて構成していけると、体力が削られてきた時間帯でもバランスを保ち、集中力を切らさず闘えるはずです。

【④セットプレー】
 今大会はここまで、セットプレーが上手く活かせていません。

 誰が相手選手に勝てるポイントなのか、どこに入っていくのが確率が高いのかなど、次の試合まで時間はありませんが、分析してデザインしたプレーをしてみてもいいと思います。セットプレーが武器になれば、攻撃のバリエーションを考えたり、工夫したりする以上に簡単にゴールを奪うことができるからです。

 前半のCKで林大地選手をマークしているのは170センチちょっとの左サイドバックでした。ゴール前でキーパーをブロックする役でしたが、逆に吉田麻也選手がキーパーブロックのところに行き、スペインのヘディングが強い選手を連れて行く。林選手に得点を狙える位置で競らせるのも手かな、と思いながら見ていました。

 試合のなかで変えるのか、それともスカウティングの時点でマークに付かれる順番を予想して準備しておくのか。やり方はいろいろあるかと思いますが、CK、FKを大事にしていければ、勝ちに大きく近づくはずです。

 次は銅メダルを争うゲーム、メキシコ戦です。

 一度勝っていますが、前回は前半立ち上がりの連続得点で流れを掴みました。次もそのようにいければいいですが、お互い疲労が溜まった状態での試合、なにが起きてもおかしくありません。だからこそ、ゲームプランの「想定内」を広げる、また上で挙げた点を意識してもらえたら勝てるはずです!

 最後まで日本代表をみんなで応援しましょう! 次戦も楽しみにしています!

<了>

橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。今季は5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算/478試合・22得点(うちJ1は339試合・19得点/2021年8月3日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。

【五輪代表PHOTO】U-24日本0-1U-24スペイン|強豪スペインを相手に善戦するもアセンシオの一撃に沈む... 銅メダルをかけてメキシコとの3位決定戦へ

【五輪代表PHOTO】銅メダルを掴め! 東京オリンピックを闘う、選ばれし22戦士を一挙紹介!
【関連記事】
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】
「危なかった、かなり危なかった」スペインを最後まで苦しめた日本に敵国メディアも感服!「五輪特有の重圧が…」【東京五輪】
「出すこと全部やって負けたので涙も出てこない」と久保建英が準決勝を振り返る。スペインは「上手かったし、強かった」【東京五輪】
【U-24日本0-1U-24スペイン|採点&寸評】延長戦で力尽きるも、主将と守護神ら3人を7点台に
「彼らのひらめきは脅威だった」スペインに敗れるも、現地メディアが驚いた日本代表のプレーとは?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ