• トップ
  • ニュース一覧
  • 【関塚隆の目】スペインは攻守にハイレベルだった…それでも日本が見せた確かな成長【東京五輪】

【関塚隆の目】スペインは攻守にハイレベルだった…それでも日本が見せた確かな成長【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月04日

その差をひと言で言い表わすのは難しい

大会を通して長足の進歩を見せる谷は、スペイン戦でも好セーブを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 一方の攻撃でも、人数をかけて意図をもって崩すシーンが少なくなかった。左サイドの中山から遠藤に合わせた35分、久保と堂安がふたりで連携して林のシュートにつなげた43分は象徴的だ。

 その他にも、大会前の親善試合で見られたような久保からのマイナスのボールに堂安が走り込んだり、左SBの中山から相手の背後に流れた久保へと一気にロングボールを送って敵陣深くに攻め込んだり、さらに52分には吉田のロングフィードを受けた旗手から、林のシュートを演出したりと、惜しい場面は作っていた。

 0-1で負けたのは事実だが、善戦したと言っていい。

 もちろん、その差をひと言で言い表わすのは難しい。いろんな要素が絡み合っているからだ。大会を通しての疲労感、蒸し暑さなどの影響もある。プレーの選択、判断、そしてもちろん一発で決め切るような技術も、そのひとつだ。

 事実アセンシオのゴールシーンでは、一瞬寄せが遅れただけだったが、そのわずかな一瞬で勝負が決してしまうという怖さを改めて感じた。とはいえ、日本が相手の守備を動かす攻撃が数多くできていれば、そういう技術を今度は自分たちが発揮する余裕が生まれてくるかもしれない。
 
 負けた原因は検証しなければいけないが、すべてを悲観することはない。世界基準の相手にできることが増えているのは事実だ。ここで下を向かずに次の3位決定戦に備えてほしい。五輪においてメダルを獲得するかしないかは本当に天と地ほどの差があるのだから。

 ロンドンの時は準決勝で負けたショックを引っ張った印象は否めない。私も監督として選手たちをどれだけ切り替えさせられたかは、分からない。

 次の相手は因縁のメキシコだ。我々がロンドン大会の準決勝で敗れた相手でもあるし、53年前に銅メダルを獲得した時の相手でもある。この壁を越えてほしい。

 精神的な部分だけでなく攻守一体となった戦いは、大会を通して本当に成長している。もう一度気持ちと身体を整えて、もう1試合、悔いのないように戦ってくれることを願っている。

■プロフィール
関塚 隆(せきづか・たかし)/1960年10月26日生まれ、千葉県出身。現役時代は八千代高から早稲田大へ進学し、本田技研で活躍。91年に現役を引退し指導者に転身。母校の早大ア式蹴球部監督を経て、鹿島、清水のコーチを歴任し、2004年に川崎の監督に就任。10年からはU-23日本代表監督として指揮を執り、ロンドン五輪を経験。44年ぶりのベスト4へ導く。大会後、磐田、千葉で指揮を執り、18年に再び日本サッカー協会に入り、技術委員長やナショナルチームダイレクターを歴任した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本0-1U-24スペイン|強豪スペインを相手に善戦するもアセンシオの一撃に沈む... 銅メダルをかけてメキシコとの3位決定戦へ

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!
【関連記事】
「彼らのひらめきは脅威だった」スペインに敗れるも、現地メディアが驚いた日本代表のプレーとは?【東京五輪】
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】
【U-24日本0-1U-24スペイン|採点&寸評】延長戦で力尽きるも、主将と守護神ら3人を7点台に
「危なかった、かなり危なかった」スペインを最後まで苦しめた日本に敵国メディアも感服!「五輪特有の重圧が…」【東京五輪】
「横浜大惨事」「守備陣が自滅」韓国メディア各社は6失点の歴史的敗北をどう報じた? 日韓の比較も【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ