【J1採点&寸評】浦和×清水|浦和が興梠のゴールで勝ち切るも、優勝は持ち越し

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年06月07日

パワフルなM・デュークのプレーにはゴールの匂いが漂っていたが。

【警告】浦和=青木(71分) 清水=松原(31分)、枝村(45分)、M・デューク(90+1分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

【清水|採点・寸評】
GK
1 櫛引政敏 6
キックの精度はまるで安定しなかったが、セービングに関しては及第点以上。失点シーンは興梠のシュートを褒めるべきだ。
 
DF
13 犬飼智也 5.5
マイボール時に高い位置取りを心掛けたが、周囲と呼吸が合わず。怪我から復帰後初のリーグ戦フル出場も、本人は「まだまだ」と反省。
 
38 福村貴幸 5.5
ラインコントロールが冴え、持ち上がりも積極的だった。もう少し対人能力を磨けば、守備のリーダーとして期待できそう。
 
32 松原 后 5.5
相手に対してはある程度強く当たれていたが、なんでもないルーズボールの処理に不安を覗かせる。今はなにより、経験を積む時期だ。
 
MF
22 枝村匠馬 5.5
守備のポジショニングを崩さず、宇賀神の攻撃参加を阻む。一方でクロスの正確性を欠き、チャンスを生み出せなかった。
 
20 竹内 涼 5.5
相手の2シャドーと2ボランチに“門”を閉められ、効果的な縦パスを打ち込めず。守備のカバーリングは効果的だった。
 
19 ミッチェル・デューク 6
馬力に溢れるドリブルや力強く跳躍する競り合いなど、個人のパワーは目を見張る。最後が雑だったが、ゴールの匂いは放っていた。
 
34 水谷拓磨 5
相手の起点を捕まえ切れず、攻守の切り替えが上手くいかなかった。マイボールの時間が短く、足もとのテクニックは影を潜める。
 
8 石毛秀樹 5.5
調子の良さを窺わせるようにハードワークを続け、何本か質の高いパスを送る。ただし、水谷と同様やや空回り気味だった。
 
FW
10 大前元紀 5.5
ふたつの決定機を迎えながら、シュートはDFとGKに阻まれる。ここ数試合に比べて、P・ウタカとの距離感が悪かった。
 
18 ピーター・ウタカ 5.5
圧倒的な身体能力でボールを収め続けたが、その先が続かず。ラストパスの精度を欠き、自身のシュートも0に終わる。
 
交代出場
MF
30 金子翔太 5
バイタルエリアでボールを受けたいはずが、スペースを見つけられずじりじりと後方へ。終盤はパワープレーの展開に埋もれる。
 
MF
23 高木善朗 -
前を向いてプレーできず、相手の寄せを食らってボールを失うシーンも散見。試合に入り切れず、不完全燃焼のままタイムアップ。
 
DF
36 北川航也 -
慣れない右サイドの割には、縦に仕掛けるなどボールに絡んだ。ただし、フィニッシュには遠く、それほど脅威を与えられなかった。
 
監督
大榎克己 5.5
攻守ともに奮闘し、何度かチャンスを作るなど善戦した。ただし終盤は、攻撃の選手をいたずらに増やして、むしろ崩しの形が減った印象。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

槙野と競り合う大前。この日は二度の決定機を迎えたが、いずれもゴールネットを揺らせず。首位相手とはいえ、清水としては痛い1敗だ。写真:石倉愛子

画像を見る

【関連記事】
【J1】興梠の一発で勝負あり! 浦和がステージ優勝をさらに引き寄せる勝利!!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【G大阪】逆転優勝のシナリオは「5パターン」のみ。「3勝1分」が最低ラインか
【浦和】「浦和の太陽」柏木陽介が霧雨舞うベアスタで眩い光を放つ。
【浦和】興梠慎三が示した鹿島サポーターへのケジメと「エース宣言」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ