• トップ
  • ニュース一覧
  • 史上初の2部チーム優勝で幕を閉じたアミノバイタルカップ。決勝はPK戦11人目にまでもつれ込む大熱戦に!

史上初の2部チーム優勝で幕を閉じたアミノバイタルカップ。決勝はPK戦11人目にまでもつれ込む大熱戦に!

カテゴリ:大学

安藤隆人

2021年07月27日

PK戦の勝負は11人目のGK対決にまで及ぶ

11人目まで及んだPK戦を制した産業能率大が関東チャンピオンに輝いた。写真:安藤隆人

画像を見る

 両チームともチャンスらしいチャンスが作れず、我慢合戦の様相を呈してきた78分、法政大はさらに勝負に打って出てきた。

 渡邊に代えて田部井を投入し、松井とJ内定ボランチコンビを組ませると、さらに中井と安光将作の両サイドを、横浜FCU-18からやってきた中川敦瑛、東福岡からやってきた青木俊輔の1年生コンビに入れ替えるなど、先制点を取るために攻撃陣を大幅にテコ入れ。田部井と松井にボールを集めて、そこからの展開で産業能率大を押し込んだ。

 だが、それを持ってしても産業能率大の牙城は崩れなかった。左右に揺さぶっても矢口によって統率された3バックは穴を見せず。そして延長後半1分、産業能率大がついに均衡を崩した。

 相手GKのパスをカットしたFW菊地大智からのパスを、ペナルティエリア手前の右で小野寺が受けると、そのまま鋭い切り返しで中に入ってからシュートブロックに来た田部井の股の間を射抜くコントロールシュート。GK近藤も破って、ゴールに吸い込まれた。

 しかし、法政大も黙ってはいなかった。徹底したサイド攻撃で延長前半同様にジリジリと相手を押し込むと、延長後半8分には青木の右からのクロスをニアで飯島がヘッド。これがDFに当たり、オウンゴールを誘発。法政大が土壇場で追いついた。

 熱戦はPK戦までもつれこんだ。PK戦でもまさに一進一退の展開で、最後にドラマが待っていた。

 法政大は1人目・田部井が枠を外すと、産業能率大3人目のMF中島怜意のキックを法政大GK近藤がストップ。そして法政大9人目の青木のキックがバーを超えていくと、続く産業能率大9人目のDF小山田賢信のキックも枠の外。勝負は11人目のGK対決までもつれ込み、近藤のキックをGK牧野がストップ。そして最後は牧野がきっちりと決めて勝負あり。

 産業能率大が大会史上初の2部チームの優勝を手にし、大熱戦に終止符を打った。
「相手が法政となってからずっと燃えていた。後輩には負けたくなかった」と殊勲のGK牧野が口にしたように、近藤はジュビロ磐田U-18の先輩後輩の間柄。先輩の意地が勝った形だが、それだけではなく産業能率大はこの大会に懸けていた。牧野はこう続けた。
 
「リーグ戦前期は11位と低迷し、なかなか勝てない苦しい戦いでした。なのでアミノバイタルカップは『もう一度、産能大らしさを取り戻そう』という位置づけでした。泥臭く、最後まで粘り強く戦うという僕らの姿勢は前期出来ていなかったので、ここでしっかりとそれをやり抜いて、後期に繋げようと思った」

 原点回帰を掲げて臨んだ結果、史上初の2部チーム優勝という快挙を成し遂げた。今週にはすぐに後期が始まり、3試合こなした後に総理大臣杯が始まる。彼らに息つく暇はなく、取り戻した自分たちのスピリットを手放さないように、ここからリスタートを切れるかが重要になる。

 一方で法政大はタイトルこそ逃したが、1部リーグで2位と優勝圏内におり、総理大臣杯も出場する。「まずはきちんと切り替えて、次なるタイトルに向けて集中したい」と長山一也監督が語ったように彼らも息つく暇はない。

 それぞれがこの激戦を糧にどうステップを踏んでいくのか。悲喜交々だったアミノバイタルカップ。最後まで下克上にあふれた大会は、出場した全ての選手たちにとって素晴らしい機会だったことは間違いない。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】J内定者から隠れた逸材まで…2021大学サッカー注目プレーヤー
【関連記事】
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
昨冬の選手権得点王が衝撃の大学デビュー戦ゴール! 青森山田高卒の早大1年生アタッカーが早くも台頭
法政大3年MF松井蓮之の川崎加入が内定!姉は女優の松井愛莉さん、矢板中央高時代には選手権ベスト4
元高校選手権優勝キャプテンの葛藤… 名門大学を経てJ内定を掴んだ田部井涼が「サッカーエリート」から脱却する日
昨冬の選手権優勝DFが“東京都1部”山梨学院大快進撃の原動力に! 関東リーグ勢連破で初の全国出場に大きく貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ