日本戦で大注目の早熟な18歳! “イニエスタの正統後継者”ペドリは何が凄いのか

カテゴリ:国際大会

エル・パイス紙

2021年07月17日

イニエスタとペドリ大きな違いは?

イタリアに敗れ、涙するペドリをなくさめるチアゴとL・エンリケ監督(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

「この大会で18歳のペドリがしたことは、だれも成し遂げたことがない。(アンドレス)イニエスタですら、ね。」

 イタリア戦後、スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督はペドリを賞賛する際にイニエスタを引き合いに出した。ルーツ、人間性、チームファーストの精神という両者の共通点を考えれば、ごく自然な反応と言える。

 課題にしているところも2人は同じで、ペドリは今大会シュート数0本に終わったのに対し、イニエスタも決して得点力に秀でた選手ではなく、それがまたチェルシー戦やオランダ戦などビッグゲームで挙げたゴールのインパクトを際立たせる結果にもなっていた。

 もっとも2人には、大きな違いがある。L・エンリケが指摘したように、イニエスタは18、19歳の頃まだBチームとトップチームの間を行き来していた。盟友のシャビもそうで、18歳でトップチームデビューを果たした後も、カンプ・ノウと当時のBチームの本拠地、ミニ・エスタディの間の往復を繰り返していた。
 
 ペドリがここまで早熟なのは、目まぐるしいスピードで変化する昨今のフットボールを取り巻く時代的背景も無関係ではない。とりわけ現在のバルサは、財政面でもスポーツ面でも、ペドリのような若手を抜擢せざるを得ない事情があった。

 今後、周囲の注目が重荷にならないかという一抹の不安はある。しかしペドリをよく知る関係者は、「心配無用」と断言する。テゲステの路地でボールを蹴り、ラス・パスマスでプレーリズムを磨き、カンプ・ノウでソルフェージュをバルサ仕様に最適化させ、そしてEUROでそのありったけの才能を証明した。

 ウェンブリーという絵画を誰よりも優雅に描いたのは、18歳の若者だった。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸
【関連記事】
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
【スペイン戦のスタメン予想】ホンジュラス戦から3箇所を変更か。“スピード重視”で 優勝候補筆頭に挑む
「ホテルの廊下やエレベーターが…」日本戦に挑むスペインの指揮官、新型コロナ感染拡大への懸念は?
「あのミスは悲しかったけど…」スペインの超逸材ペドリは、なぜ18歳にしてEUROで活躍できるのか【インタビュー】
“特例”での五輪参戦は、久保建英の去就にどう影響するのか。マドリー番記者に訊く「リスクはある。だが…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ