• トップ
  • ニュース一覧
  • Jスカウトが注目する怪物CB、チェイス・アンリの進化が止まらない!「代表に呼ばれてスイッチが入った」

Jスカウトが注目する怪物CB、チェイス・アンリの進化が止まらない!「代表に呼ばれてスイッチが入った」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年06月08日

8月のインターハイで、尚志を初の日本一へ導けるか

11大会連続のインターハイ出場を決めた尚志。攻守に好タレントを擁する。写真:田中研治

画像を見る

 悔しさを抱えてスタートを切った高校ラストイヤー。今シーズンは昨年から取り組んできた身体のケアが成果となって表われ、春先から離脱せずに試合出場を重ねた。実戦のなかで自信を深め、3月にはU-18日本代表に招集。仲村監督から「1対1はかなり良い」と評されるまでに成長を遂げた。

 飛躍を続ける一方で、プロの世界で戦うために改善すべきポイントもある。武器である空中戦や1対1の強さをプロの基準までに引き上げるだけでなく、課題のポジショニングやビルドアップが、トップステージで通用するとは言えないからだ。

 そういう意味で、現在参加中のU-20日本代表候補合宿は、レベルアップを図る絶好の機会と捉えている。

「ポジショニングとビルドアップは学びたい。また、今回の活動はプロの選手も多いので、自分がどれだけできるかを確かめたいし、1対1の強さやヘディングがどこまで通用するかを試したい。特に(ジェフ千葉に所属する190cmのFW)櫻川ソロモン選手と対戦して、フィジカル勝負がしたい。(先輩の染野さんもいるので代表活動は)楽しみ。倒せるように頑張ります」
 
 先輩である染野や大柄な櫻川に対し、自身のプレーがどこまで通用するか。そこで得た学びを活かせれば、8月14日に開幕するインターハイ本大会までにさらなるスケールアップを果たせるはずだ。

「目標は全国制覇。自分が守れれば、負けることはない」と意気込む。同じくU-20日本代表候補に選ばれたMF松木玖生(3年/青森山田)、U-18日本代表候補でプライベートでも仲の良いFW福田師王(2年/神村学園)といった注目株にライバル心を燃やす男は、チームを初の日本一に導くべく、確かな歩みを続けていく。

取材・文●松尾祐希

【PHOTO】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~北海道・東北編

【インターハイ福島決勝PHOTO】尚志5-0帝京安積|尚志が大量得点で帝京安積を圧倒!11大会連続13回目のインターハイ出場!!
【関連記事】
【総体予選】エース松木を擁する青森山田が県21連覇を達成! 宮城、石川、徳島、大分で新たに代表校が決まる
プロ大注目の2年生、大迫塁が神村学園を全国へ導く決勝弾! 逸材を進化させた「松木の言葉」と「Jクラブで得た手応え」
「1バックでリスクを負った…」静岡学園はいかにして苦境を跳ねのけたのか。清水東との壮絶戦、その舞台裏を紐解く【総体予選】
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~北海道・東北編
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ