• トップ
  • ニュース一覧
  • 【短期連載】『AKB48の経済学』著者に訊く“Jリーグと日本経済”第1回「外資参入の意味とJクラブ経営の見通し」

【短期連載】『AKB48の経済学』著者に訊く“Jリーグと日本経済”第1回「外資参入の意味とJクラブ経営の見通し」

カテゴリ:Jリーグ

石田英恒

2015年05月21日

広告収入が復活。Jクラブの経営も良化へ。

景気回復でJクラブの経営も改善傾向に向かう一方、地方クラブにその恩恵が及ぶまでにはしばらく時間がかかるという(写真はイメージ)。写真:徳原隆元

画像を見る

――サッカー界としても景気の本格回復が待たれますが、今後の日本経済の見通しはどうでしょうか?
 
「やはり、消費税導入の影響は大きく、せっかく上手く回り始めていた景気回復のサイクルを消費税が冷却してしまった面は否めません。
 
 消費税ショックは、スポーツを含めたレジャー産業への支出にも大きな影響を与えたと思います。そのショックをいかに早く払拭できるか、さらにデフレから脱却できるかどうかが重要で、そのためには、6月~7月頃までに、消費税ショックで低迷した経済状況が底打ちしているかどうかが鍵になります。
 
 為替動向や現在の株高傾向を見ると、企業にとってのプラス要因は早く出ているので、そんなに悲観しなくてもいいのではないかと思います。私自身は、楽観的に見ていますし、今年の夏以降に日本経済はかなり良くなるのではないでしょうか。海外の不安定要因はありますが、日本経済だけを見れば、夏以降は希望を持てる展開になる可能性はかなりあると思います」
 
――景気回復で、JリーグやJクラブの経営も改善していきますか?
 
「これまで、大きいところでは代理店や放送局が赤字覚悟でJリーグを支えてきた構造があり、小さいところでは、クラブ単位で、選手が低賃金を我慢して頑張ってきました。みんながお互いに我慢して努力してきた背景に、長い不況があったのは間違いありません。
 
 今後、大企業が親会社のチームの経営状態は急速に改善していくはずです。Jクラブの親会社や、Jリーグに広告を多く出してくれるような大企業、自動車産業はその典型ですが、資産をドル建てで持っていて、負債は円建てです。つまり、この2年間、今も加速している円安効果で、大企業の多くが資産を増やし、負債を減らしています。
 
 その結果、相当数の大企業が過去最高の収益、経常利益を出しています。企業収益が多くの企業で改善している状況なので、広告収入は確実に復活していくでしょう。広告収入が復活すれば、JリーグやJクラブの経営にプラスになるのは間違いありません。
 
 楽観的に見れば、景気回復で、Jリーグ、Jクラブの経営が良くなっていくと思われます。ただし、地方のチームに恩恵が及ぶまでにはまだしばらくかかるので、ここ2~3年の動向を見なければいけないでしょう。
 
 地方経済は、長く続いたデフレで相当に冷え込んでしまっていて、地方の人がサッカーにお金を使うことができる状態になるまでには時間がかかるかもしれません」
 
≪第2回に続く≫
 
解説:田中秀臣
PROFILE たなか・ひでとみ/上武大ビジネス情報学部教授。専門は日本経済思想史、日本経済論。リフレ派論客のひとりで、サブカルチャーにも詳しい。「日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉」(主婦の友社)、「AKB48の経済学」(朝日新聞出版)、「デフレ不況 日本銀行の大罪」(朝日新聞出版)など著書多数。
 
取材・文:石田英恒(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】根拠が希薄な協会の目標設定。W杯4強入りと言われてもピンとこない
【J3】SC相模原が5月31日の鳥取戦で「明・治・安・田・生・命 割り」を開催!
サッカーダイジェストで連載中の『FOOTBALL CIRCLE』にSNH48兼SKE48の宮澤佐江さんが登場! あの親友との秘話も…。
【JINS×サカダイ連載】柏レイソルオリジナルデザインのJINS PCを3名に!
【韓国メディアの視点】Jリーグ勢の脅威に触れ危機感を強調。水原とFCソウルの8強進出に諦めムードも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ