• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】MVPは“プロキャリア初ハットトリック”の鹿島アタッカー! 来日後3戦連発の優良助っ人も|14節

【J1ベストイレブン】MVPは“プロキャリア初ハットトリック”の鹿島アタッカー! 来日後3戦連発の優良助っ人も|14節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月17日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
21 市川暉記(横浜FC)7 ●初選出
J1デビューを果たした前節から2試合連続で先発に名を連ねた“新守護神”が好守を披露。鋭い反応で決定機を阻止するとともに、ハイボールに対する強さも発揮し、身体を張って無失点勝利に貢献した。

DF
15 岸本武流(徳島)7 ●2回目
30分には思い切りの良いミドルシュートでチームを勇気付け、63分にはカウンターから、最後は冷静にループシュートで決めて徳島を勝利に導いた

39 奈良竜樹(福岡)7 ●初選出
相手のクロス攻撃をよくはね返し、フィジカル勝負でも負けなかった。VARの判定を待つ間、FWの渡大生に対し、早くポジションに戻るよう指示を出すなど、勝つための声出しを徹底したことも評価できる。

4 トーマス・フェルマーレン(神戸)7 ●初選出
ゴール右隅に突き刺す劇的な同点ゴールでこの試合のヒーローに。C大阪のクロスを再三はね返した守備面もソツのない出来で、現役ベルギー代表の実力を示した。

15 明本考浩(浦和)6.5 ●2回目
チアゴ・アウベスを封印し、ここぞという場面では攻撃参加。2点目は見事なクロスで田中達也の走力を得点に結びつけた。本職でない対面の奥野耕平(G大阪)を攻守で上回り、山中亮輔の投入後は2列目でもハードワーク。
 
MF
8 髙萩洋次郎(FC東京)7 ●初選出
17分に敵の背後を取り、相手GKとの1対1になると、冷静に左のアダイウトンにボールを流してアシスト。直後にも秀逸なヒールキックパスでアダイウトンの得点を演出した。

16 マテウス(名古屋)7 ●3回目
守備でも忠実なハードワークを続け、スピードのあるプレースキックで先制点をお膳立て。後半は左足のキックが冴えて2得点。攻守に大車輪の活躍を見せた。

15 アダイウトン(FC東京)7 ●初選出
11分、安部柊斗のパスに反応し、見事なファーストタッチで対峙した柏の大南拓磨を振り切ると、ループパスでディエゴ・オリヴェイラの得点をアシスト。17分には髙萩のパスに反応して追加点を挙げ、直後にもドリブルシュートでダメ押し弾を決める。個の力で一気呵成に勝負を決めた。

FW
18 三笘 薫(川崎)7 ●3回目
同じ「東京五輪世代」である札幌の田中駿汰や金子拓郎の対応に手を焼くシーンもあったが、危険な位置に入っていく力はさすが。家長昭博のクロスが流れてくるとキッチリ決めて、貴重な先制点をもたらした。追加点の小林悠らとともにリーグ新記録の“22戦無敗”の立役者に。

7 キャスパー・ユンカー(浦和)7.5 ●初選出
公式戦2戦連発がフロックでないことを改めて証明。決して簡単ではないクロスを頭で叩き込んだ1点目も見事だったが2点目をもたらしたサイドチェンジも秀逸。存在感はすでに絶大だ。

THIS WEEK MVP
8 土居聖真(鹿島)7.5 ●初選出
プロ人生初のハットトリックでチームを勝利に導く。節目となるJ1通算250試合出場に最高の形で華を添えた。ジーコTDから「今日は聖真が点を取るぞ」と、試合前に予言されていた。「でも、3点も取るとは思わなかったよ」とジョークを交え、祝福されたとか。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】J1第14節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!

【動画】2021年J1リーグ第14節、編集部厳選ベストイレブン!
【関連記事】
「少しでも目に留まってくれたら」J初の女性主審、山下良美審判員が歴史的な一歩を踏み出す
「大丈夫。俺が点取るから」川崎を救う追加点! 小林悠が同僚の“裏話暴露”にツッコミ「内緒にしておけって」
「エンドウを愛してる!」「日本のメッシだ」遠藤航に絶賛の声が続々! “自身最終戦”で強烈ミドル弾
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「最終ラインの3人はA代表のレギュラー。ボランチは遠藤航のOA招集ではなく…」
「キャプテン翼か」「日本のマラドーナだ」久保建英が投稿した“上空からのゴラッソ動画”が大反響!マドリーの17歳・中井卓大も祝福

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ