【日本代表】槙野智章|指揮官から届いた誕生日プレゼントの“中身”とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年05月13日

代表だからといって特別な振る舞いはしないが…。

ランニングでも先頭集団を率いる槙野(右から2番目)。“いつもどおり”の姿勢で、際立つ存在感を放っていた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ちなみに、プレゼントの“中身”については、「僕のプレーを観ていただいて、みなさんから『こういうところか』と言っていただければ。なので、週末は埼玉スタジアムに来てください(笑)」と報道陣を笑わせる(編集部・注/5月16日に浦和対FC東京戦)。
 
 トレーニングのふとした合間でも、ムードメーカーとしても期待されているはずの槙野の周りには笑顔が多い。、それでも当たり前の話だが、一つひとつのプレーからは真剣さが伝わってくる。
 
 ランニングでは先頭を切って走る。ただそれは、槙野にとってはごく自然な行動で、代表だからといって特別な振る舞いをしているわけではない。
 
「どこでやっても前に立って走りますし、いつもどおりですよ。そんなに強くアピールは考えていないです」
 
 ただ、短期間の合宿だけに、「やるべきことはやる」と、短い言葉の中にも秘めたる想いが込められていた。
 
「短い時間のなかで自分の良さを出さないといけないし、チームの規律のなかでなにができるか。遠慮していて終わってしまうのはもったいない」
 
 その言葉どおりのパフォーマンスは十二分に披露していた。浦和での好調も良い流れとなって、「そういうところを評価してもらっていると思いますし、楽しくやれています」と言う槙野の存在感は一層、際立っていたように見えたし、本人にとってはもちろん、チームにとっても実り多き2日間だったのではないだろうか。
 
 約1か月後に迫ったロシア・ワールドカップのアジア2次予選を見据えれば、「監督に与えられたことを自分の中でしっかりと消化する。球際、パススピード、切り替え、そして気持ちを前面に出したところ。そういう日本人に求められるスピリットを、国内でも見せていかないといけないと思います」と、熱っぽく語る。
 
 ピッチ上でもミックスゾーンでも、常にエネルギッシュでポジティブな槙野の次なる進化は、まずは今週末の埼玉スタジアムで見られそうだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】ハリルホジッチ監督が伝えたかったメッセージ
【日本代表】新たな刺激を糧にして、成長を誓う宇佐美
【日本代表】柴崎 岳――トップ下で輝くための覚悟と自信
【日本代表】浅野拓磨 | 憧れのA代表を疾風のごとく駆け抜ける
【日本代表】大久保嘉人|「自分は点を取るだけ」ときっぱり。充実感が漲るベテランの決意
【日本代表/候補選手一覧付き】異例の合宿前日会見。大久保の選出理由、武藤の移籍話、内田の状態にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ