• トップ
  • ニュース一覧
  • ワールドサッカーダイジェストが厳選!「移籍マーケット 今夏の主役候補TOP20」 エディンソン・カバーニ & トゥーレ・ヤヤ

ワールドサッカーダイジェストが厳選!「移籍マーケット 今夏の主役候補TOP20」 エディンソン・カバーニ & トゥーレ・ヤヤ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年05月12日

トゥーレ・ヤヤとシティの蜜月は終焉を?

シティにとって斜陽傾向のトゥーレ・ヤヤは今夏が売り時。マンチーニ監督がラブコールを送るインテルへ? (C) Getty Images

画像を見る

今夏の主役候補(4)
トゥーレ・ヤヤ(MF/マンチェスター・シティ)
 
 2010年7月から続くマンチェスター・シティとの蜜月は、今夏に終焉を迎える可能性が高そうだ。
 
 移籍を示唆するコメントで昨夏から幾度となく世間を賑わせているのが、ディミトリー・セルク代理人。トゥーレ・ヤヤの処遇についてクラブを批判しては退団をほのめかしたり、他クラブから実際にコンタクトがあると明言したり、刺激的な言動が続いている。
 
 チームに不可欠な中心選手であるのをいいことに、17年6月で切れる現行契約の更新を見据え、よりよい条件を引き出そうとメディアを利用して駆け引きしていた側面もあっただろう。
 
 ただ、キャリアハイの20得点を挙げてプレミアリーグ優勝に貢献した13-14シーズンから一転、14-15シーズンはトゥーレ・ヤヤのパフォーマンスが目に見えて低下した。戦力としての重要度は目減りしており、32歳という年齢も考えればクラブにとっては今夏が売り時で、一気に退団に傾きかけている。
 
 獲得を熱望しているのが、インテルのロベルト・マンチーニ監督だ。トゥーレ・ヤヤとは、シティで指揮を執っていた09~13年のうちの3年間苦楽をともにした間柄。かつての恩師からのラブコールに、首を縦に振っても不思議はない。
 
 もっとも、そのインテルを含めた受け入れ先にとっての大きな障害は、週給4000万円(推定)を受け取る高額のサラリーだ。移籍金も決して安くはないだろう。
 
 全額を負担できるのは一部のメガクラブに限られており、本人が年俸の大幅ダウンを受け入れるかどうかがひとつの焦点。結果的に残留という決着も考えられる。
【関連記事】
ワールドサッカーダイジェストが厳選!「移籍マーケット 今夏の主役候補TOP20」 ポール・ポグバ & イルカイ・ギュンドアン
トゥーレ・ヤヤ移籍騒動の顛末 【マンC番記者】が改めて真相に迫る
コートジボワール代表のトゥーレ・ヤヤ 「誕生日祝ってもらえず」シティからの移籍を志願!?
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部 「今夏の移籍市場」を根掘り葉掘り
【移籍市場超速報】強化に着手したミランがイブラヒモビッチの3シーズンぶりの復帰を画策か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ