【韓国メディアの視点】鹿島のACL敗退に、「気構えと覚悟の欠如」を指摘する韓国人記者

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2015年05月07日

「鹿島の選手たちのプレーはあまりにもクリーンで優しすぎた」(ホン・ジェミン記者)。

「クリーンで優しいプレー」(ホン・ジェミン記者)と評されたように、鹿島の戦いぶりからはアジアの戦いに臨む気構えと覚悟が欠落していたようにも映った。(写真:サッカーダイジェスト)

画像を見る

 ホン・ジェミン記者は、さらにこう続ける。
「例えばイ・ウンヒが決めたFCソウルの1点目のシーン。鹿島の山本がイ・ウンヒに振り切られたが、あそこは激しく競り合いユニホームを掴んででも止めるべきだった。Kリーグでは多少ダーティーな手を使ってでも止めようとする。反則行為を奨励するわけではないが、そういった狡賢さがあっても良かった。鹿島の選手たちのプレーはあまりにもクリーンで優しすぎた」
 
「Jリーグならそれでも通用するだろうが、価値観もプレースタイルも異なる他国のリーグでは厳しい。ましてや、ACLのようなタイトルの懸かった大会になるとなおさらだ。もっとガツガツとぶつかり、ギリギリの勝負に身を投じる覚悟が必要なのではないか。鹿島のグループステージ敗退の原因はプレーの質ではなく、ACLへの気構えと覚悟にあったように思う。サポーターが試合後にブーイングで抗議していたのも、そういったところにあるのではないか」
 
 ACLへの気構えと覚悟。抽象的な言葉だが、全北現代、水原三星、FCソウル、城南FCが16強進出を決めた韓国のメディアから指摘されると、ズシリと重く感じられた夜だった。
 
文:慎 武宏(スポーツライター)
【関連記事】
【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?
【韓国メディアの反応】日本のグループを“蜂蜜のように甘い”と言及
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】鹿島が勝負へのしたたかさを失ってしまったのはなぜか?
【ACL最終節】ホームで手痛い敗戦… 鹿島がグループステージ敗退
【鹿島】二兎を追った指揮官のギャンブルは失敗。ACLのGS突破も逃すようだと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ