• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ、ハノーファーに原口元気が欠かせないのか? 今夏の去就問題で浮彫りになる「背番号10」の存在感【現地発】

なぜ、ハノーファーに原口元気が欠かせないのか? 今夏の去就問題で浮彫りになる「背番号10」の存在感【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2021年03月06日

「このチームで上がれたら、一番うれしい」

言葉にしなくても、原口がこのクラブを大切に思っていることは伝わってくる。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、現状は簡単ではない。1部昇格をめぐる争いは混戦状態だ。第22節終了時は4クラブが勝点42ポイントで首位に並んでいたが、第23節後は、ボーフムとホルシュタイン・キールが45ポイントに伸ばし、ハノーファーとの差は11ポイントに広がった(2部リーグは1・2位が自動昇格、3位が入れ替え戦プレーオフに回る)。

 そして、上位陣のこれまでの負け数が4~6敗というのに比べ、ハノーファーの9敗はやはり多い。残り11試合だということを考えると、ドイツ・メディアで取り上げられているように、来季も2部リーグで戦うという想定でプランを立てる必要に迫られているのも理解できる。

 とはいえ、シーズンはまだ終わっていない。混戦状態ということは、どこも万全ではない証拠でもあり、今後、調子を崩して連敗する可能性はある。ハノーファーにしても、ほとんどの試合で優勢的に試合を運べているのだから、攻撃陣がうまくかみ合い、連勝街道をひた走る可能性も否定できない。

 昨シーズン、まだスタジアムで取材が許されていたころ、原口はこう語っていた。

「このチームで(一部に)上がれたら一番うれしい」

 フィールドでプレーするの姿を見ていると、その思いは今も変わらず、むしろ、あの時よりもさらに強くなっているのではないかと感じるのだ。
 
 前節のグロイター・フュルト戦は、2-2の引き分けに終わった。だが、1-1と同点に追いつかれて嫌な雰囲気が漂い始めた直後、味方が勝ち越しゴールを決めたとき、原口は誰よりも満面の笑みを浮かべ、勢いよく喜びの輪に飛びついていた。その感情のほとばしりからは、どれほどこのクラブを愛しているかがストレートに伝わってきた。

 ドイツ・メディアでは「1部昇格を逃せば原口レベルの選手を保持できるだけの年俸を支払うことができず、放出もやむなし」という論調で書かれる記事も見かけるようになった。それもひとつの大事な要素だろう。だが、裏を返せば、それだけが理由になりはしないはずだ。

 1部リーグでプレーしたいという思いも、選手なら当然の願いだ。そしてこのハノーファーでプレーしたいという思いも、選手にとって大切な原動力となる。

 もし来季も2部リーグでプレーする状況になれば、マルティン・キント会長は「原口を説得するために話し合いをお願いするつもりだ」と地元紙のインタビューに答えていた。クラブにしても、チームの屋台骨となっている選手を簡単に諦めるつもりはないだろう。

 最終的に原口は熟考を重ね、納得のいく答えを出すはずだ。けれど、今はまだその時期ではない。昇格への可能性がある限り、原口はハノーファーのために全力でプレーし続けるのだから。
 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかの きちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中
【関連記事】
「史上最高のアジア選手トップ20」を英メディアが選出! 日本から最多の7人がランクイン、ソン・フンミンを抑えての1位は?
「ホンダの移籍の噂は真実だ」本田圭佑との交渉をアゼルバイジャンの強豪ネフチの幹部が認める!「向こうからオファーが…」
「“巨人”が襲い掛かった」原口元気と同僚のギニア代表DFがあわや乱闘騒ぎ! 練習場で起きた衝突に現地騒然
「日本で信じられないゴールが生まれた」三笘薫が決めた衝撃の“エラシコ→ワンツー弾”に世界驚愕!「エリアの外にいたのに…」
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ