• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】ハリルホジッチも注目するU-22代表主将・遠藤航の「シャドー起用」について考える

【湘南】ハリルホジッチも注目するU-22代表主将・遠藤航の「シャドー起用」について考える

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年04月19日

1試合平均のボールゲイン数14.3回はリーグ2位。“スイッチ役”が、前線に上がると…。

26分の先制点につながった競り合いの場面。丹羽の手が遠藤を抑え込んでいるようにも見えるが…。(C)田中研治

画像を見る

 なにより遠藤が右ストッパーに入る本来の布陣のほうが、チーム全体として、より仔細にわたって規律が徹底されている。また、遠藤の「ボールゲイン数(守備から攻撃に切り替わった時に最初にプレーに関与した回数)」1試合平均14.3回はリーグ2位である(もちろんチーム内トップ)。つまり、湘南がこだわりを持つ「守」から「攻」へ切り替える“スイッチ役”の筆頭が彼なのだ。
 
 その遠藤が前線に上がって攻撃に専念するとなると、「スイッチ役」がいなくなるのだから、それまでのバランスが微妙に崩れてしまう。それだけに彼がシャドーに入りロングボールが増え出すと、従来のスタイルとのギャップが激しく、攻撃がかなり大雑把になったことは否定できない。
 
「決してパワープレーを狙っているわけではないんですけれどね……」
 
 遠藤はそう説明する一方、掴みかけている手応えを語る。
 
「球際での競り合いでは、決して負けていなかったと思う。チャンスはあっただけに……決め切りたかった。あとは本当にそこだけ。判断の精度とスピードをもっと上げないといけない」
 
 遠藤のポリバレントな能力は、間違いなく湘南の武器だ。坪井、島村毅、キム・ジョンピルら守備陣がナビスコカップなどで結果を残すなど好調なだけに、シャドー起用を含め、遠藤の能力をJ1で最大限に引き出すための最適解を今後も探っていくべきだろう。その守備から攻撃への「スイッチ役」としての能力を活かすのであれば、U-22代表のようなボランチ起用を試してみる価値もありそうだ。または、相手が守備を固める前に――シャドーで先発させるという奇襲も面白いか。
 
 U-22日本代表の主将を務めているとあって、A代表のハリルホジッチ監督も注目するタレントのひとりである(前節のFC東京戦では、BMWスタジアムまで視察に訪れている)。本人も「A代表には選ばれたいと常に思っている。でも、自分がいつもどおりプレーすることが大切」と足もとをしっかり見つめ、一歩ずつ前進しようとする姿勢に変わりはない。
 
「この間のFC東京戦は思い切りの良さを欠いていた気がしたけれど、今日(G大阪戦)は前を向いた時の積極性を出せていた。負けて悔しいが、通用するところも感じられた。このスタイルには自信があるし、もっと良くなっていける」
 
 勝利は収められなかったものの、レベルの高い相手と対戦するたびに進化を遂げていく。次なる目標は、まずは目の前の試合に勝つこと――リーグ戦の連敗ストップ。できれば4節から続く失点も食い止めたい。
 
 今はその一つひとつを積み重ねていく難しさを実感している。ただ、こうした一戦ごとに自らの限界を超えようとする挑戦は間違いなく、ポジションに関係なく、遠藤を逞しく、タフなファイターに成長させている。

すでに今季はPKで2得点を決めている。その攻撃力をどのようにチームに還元していくかは今季の湘南のテーマになる。(C)田中研治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×G大阪|宇佐美&遠藤のゴールで、G大阪が貫録の4連勝! 湘南はホーム未勝利のまま
【J1採点&寸評】1stステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【湘南】永木亮太のラストプレーに見えた“湘南スタイル”の可能性と課題
【湘南】悔しさを胸に――大竹洋平、さらなる進化を誓う
【湘南】三度目のJ1は、「挑戦」から「証明」へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ