【強豪校レポート】市立船橋|勝負をしながら育てる“市船”流でプレミア上位を狙う

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2015年04月10日

昨季のリベンジに燃える市船のキーマン。

市立船橋の攻撃陣を牽引する永藤歩。敵を置き去りにする圧倒的なスピードに注目したい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

■爆発的な加速力を持つスピードスター
MF 永藤 歩(3年)
 
 圧倒的なスピードを武器に、市立船橋の突破口となるアタッカー。昨季は2年生ながら主力として活躍し、快足を武器に最前線やサイドで相手の守備網を切り裂いた。
 
 しかし、選手権の千葉県予選では準々決勝で肉離れを起こして戦線離脱。その後回復に努め、流経大柏との決勝戦では途中から出場したが、負傷の影響は否めず不完全燃焼に終わった。悔しさと不甲斐なさを糧に、今季はシーズンを通しての本領発揮を誓う。
 
 本人は最高学年を迎える今季の意気込みをこう語る。
「昨季はプレミアリーグに出場して、経験を積めた。持ち味のスピードやドリブルでチャンスメークをする部分は相手が年上でも通用すると分かって自信になった。ただ、ゴールが少なかったので、今年は駆け引きを磨いて得点を増やしたい。プレミアEASTで優勝してチャンピオンシップに出場したいし、怪我なく最後まで戦って、選手権でも全国優勝をしたい」
 
 爆発的な加速力は、天賦の才。朝岡隆蔵監督も「他の選手なら違う選択肢も考えさせるけど、彼には全部行けと言っている」とスピードの活かし方を磨くアプローチを心がけているという。
 
 昨季は出し切れなかった力を存分に発揮し、市立船橋を全国優勝に導く原動力となるか。青い韋駄天から目が離せない。
 
取材・文:平野貴也(フリーライター)
 
※4月9日(木)発売の『高校サッカーダイジェストvol.10』では、市立船橋のさらに詳細なレポートを掲載。
【関連記事】
Jスカウトも注目のU-18プレミアリーグが4月11日に開幕!! 今大会をリードするチーム、タレントは?
【高校サッカー】今季前哨戦の「大垣フェスティバル」で上々の仕上がりを見せたのは?
【サニックス杯】今大会で輝きを放ったユース世代注目の14名をクローズアップ!
【サニックス杯】攻守に充実ぶりを示す青森山田が、名門校対決を制す
【選手権予選】千葉代表は市立船橋か流経大柏か 全国トップクラスの対決を面白くする強烈な“ライバル意識”
【U-18プレミアリーグ】強豪チームの現在地|市立船橋編
【U-18プレミアリーグ】強豪チームの現在地|流経大柏編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ