• トップ
  • ニュース一覧
  • <2020ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

<2020ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月25日

改めて、本当にサッカーを熟知している選手ばかり

小野が選んだベストイレブンは必見。「本当にサッカーを熟知している選手ばかり」だという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 最終ラインには、守備力だけでなく、攻撃に厚みをもたらすことができる選手を選びたい。そうなると、トゥー(闘莉王)は外せないかな。DFとして必要な要素をすべて持っているし、攻撃センスも抜群。タカを押しのけて1トップに入っても、全然違和感ないでしょ(笑)。さらに、ビルドアップの上手い福西さんをボランチではなく、3バックの一角で起用したら、面白いかも。効果的な組み立てをしてくれそう。

 GKは、僕の中では一択。能活さん(川口)は最高の守護神です。その凄みを感じたのは中学生の時で、静岡県の高校選抜と中学選抜チームの合同合宿があって、当時から能活さんは練習や試合前の準備、すべてが一流でした。高校(清水商高/現・清水桜が丘高)の大先輩ですし、能活さん以外は考えられないですね。

 改めて、この顔ぶれを見てみれば、本当にサッカーを熟知している選手ばかりが揃っているな、と。試合展開に応じて、放っておいても適切なポジションを取って、お互いに指示を出し合う。そうすれば自ずと攻守のバランスも整うはず。
 
 だから、監督はいらないかなと思ったりもしますけど、もしかしたら、ピッチ上では試合中、ずっと言い争っているかもしれない(笑)。そこを上手く締めてくれるのが、ギド(ブッフバルト監督)。個性的なメンバーが集まった時こそ、チームの雰囲気を良くしてくれるようなカリスマ性のある監督が必要かなと思います。

――◆――◆――

PROFILE
小野伸二 おの・しんじ/79年9月27日生まれ、静岡県出身。175㌢・74㌔。Jクラブでは浦和、清水、札幌、琉球で活躍し、海外での実績も豊富な稀代のボールマジシャン。その超絶技巧でファンを魅了する。2020年12月25日に琉球退団を発表した。

※『サッカーダイジェスト』2020年5月14・28合併号より一部、加筆・修正して転載。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「僕がいなくなっても…」FC琉球が元日本代表・小野伸二の退団を発表。気になる今後の動向は…
<2020ベストヒット!>柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ