• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…

【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月11日

Jリーグは、ピッチの中はプロで外はアマチュア。そういう構造で30年近くやってきた

今季9試合の出場に留まっている柏木にも移籍の可能性が取り沙汰されている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 厳しく結果を問われないJリーグだけど、やっぱりコロナ禍の影響で来季は正念場に立たされる人たちがいるのは間違いない。それが、今年結果を出せなかった中堅以上の選手であり、高額年俸のベテランたちだよ。

 レッズでも今年出番の少なかった阿部や柏木といった選手たちにはやはり厳しい提示がなされるだろうし、シーズン当初に出番のなかった槙野もクラブからどう見られているのか分からない。ベテランでは、西川と興梠が継続して出番を得ていたけど、来年は予算を削られる可能性が高い中で、彼らもどんな待遇で、どう起用されるのか読めないね。

 もちろん、他の多くのクラブでも同じことだろう。スポンサー収入の減少で予算的にも厳しくなるのは間違いない。そういうなかでチームの戦力になれなかったり、クラブになんらかの付加価値をもたらせない選手はリストラの対象とされてしまう。

 ただ一方で僕が納得できないのは、そうやって選手が切られてしまうのに対して、社長をはじめフロント陣は何も変わらないこと。片方はリスクを背負って戦っているのに、社長は年間予算を回しているだけ。これではあまりにも不公平だ。

 だから、僕はいつも、クラブは出向の社長ではなく、選挙で選ばれた会長によって運営されるべきだと言っているんだ。会長になるのは、地域の人でスポンサーがメリットを感じるような人物が務めればいい。もちろん選挙で選ぶなら、みんなの期待に応える義務が発生するから、結果を出せなければ責任も問われるけど、それがプロってものじゃないかな。Jリーグはピッチの中はプロだけど、外はまだまだアマチュア。そういう構造で30年近くやってきたんだ。

 熱狂的なレッズのサポーターは今のクラブをどんな目で見ているんだろうね。補強にしろ、リストラするにしろ、勝つためにはそれが必要なんだとはっきりと示せなければ、彼らの心はクラブから離れていってしまうんじゃないかな。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
浦和レッズに舞い戻った元背番号10。「最高の熱量で接しています」と育成現場で奮闘中!
「俺、泣いてないから!」槙野智章がG大阪戦後の涙を否定。浦和ファンからは「辞めないで」と“慰留”の声も
【浦和レッズの最新序列】槙野がキャリアにおける正念場か。前線は興梠&レオナルドを最優先に構成
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ