【神戸】FC東京対策に手応えも、歯車を狂わせたふたつの誤算

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年03月23日

ブエノの負傷交代が2失点目の原因に。

武藤に対して一歩も引かなかったブエノ。神戸にとっては彼の負傷が痛かった。写真:山崎昌治

画像を見る

 ただ失点シーンではふたつの誤算があった。まず「ミスがあった」(ネルシーニョ監督)33分のCKのシーン。小川はこう解説する。
 
「スカウティングでは(相手のCKは)ニアを狙ってインスイングのボールを入れてくると言われていた。インスイングのボールだとゴールにそのまま向かってくるので、練習どおり、ラインを少し下げて準備をしていた。でも実際は(太田が右からのCKを左足で)アウトスイングのボールを入れてきて。そこはラインを少し上げるだとか臨機応変にやらなくちゃいけなかった」
 
 失点シーンを見返すと、先制点を奪われた森重の近くには高橋、ブエノがいたものの、よりゴールに近い位置にポジションを取り、ファーでヘディングを放った森重への反応が遅れている。
 
 また68分に武藤に追加点を奪われたシーンでは、直前に不運な展開があった。失点を喫する1分前に、自慢のスピードで武藤の突破を阻んでいたCBブエノが負傷し、交代していたのだ。
 
 ネルシーニョ監督は即座にCBの北本をベンチに呼び寄せ、北本はユニホーム姿でいつでも出場できる準備を整えていた。しかし、指揮官は急遽、北本ではなくMFの田中をアンカーの位置に入れ、チョン・ウヨンをCBに下げる決断を下す。
 
 その理由を指揮官は「ボールを上手く回せており、リズムを崩したくなかった」と説明する。しかし、決断は裏目に出た。失点の場面では、不慣れなCBに入ったチョン・ウヨンが後方からのパスを受けた武藤に対し、迂闊に一発で飛び込み、ワンタッチでかわされた。そしてケアに入った相棒の高橋祥は股抜きで置き去りにされ、独走を許した。
 
 綿密なスカウティングの上、相手の特長を消すサッカーは徐々にできている。ただ、少しでも予期できぬ事象が起こると対応が取れない――、それが神戸の現状なのだろう。
 
 ただ「まだ3節を終えたばかり」(小川)「悲観する内容ではない」(P・ジュニオール)と選手たちの表情は揃って暗くない。不確かではあるものの、少なくない手応えを感じているのは事実だ。ネルシーニョ神戸がここからどんな巻き返しを見せてくれるのか、その対応力に注目したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×FC東京|森重、武藤がゴール&権田がPKストップ! 代表組の活躍でFC東京がリーグ初勝利!
【J1採点&寸評】1stステージ・3節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【神戸】いまだ未勝利も、"ネルシーニョ流"は着々と――
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「自分たち次第」と「相手次第」 哲学がぶつかり合った川崎対神戸の好勝負

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ