• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手に自重を求めるべきだった」村井チェアマンが新潟と仙台2つの“コンプライアンス事案”に言及「大変残念」

「選手に自重を求めるべきだった」村井チェアマンが新潟と仙台2つの“コンプライアンス事案”に言及「大変残念」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月20日

「プライベートな内容ではあるのですが…」仙台・道渕の契約解除についても言及

 また、仙台の道渕諒平の週刊誌報道の事案についても実行委員会で報告された。週刊誌には道渕の交際相手である女性に対しての暴力行為についての詳細が報道され、9月7日には傷害罪の容疑で逮捕されていたという内容が記されている。

 こちらも事案があった直後はメンバー外となっていたものの、10月20日に契約解除される直前の18日まで7試合連続で出場していた。

 仙台のケースは事前に相談されていたという。Jリーグは「クラブからは報告を受けたときには和解が成立しているとのことだった」と解決した事案だったため、その後のリーグ戦出場はリーグ側から口を挟むものではないという認識だったという。

 一方で、その後に報道された内容や、契約解除に至ったことについては、「本人がクラブに報告した内容と実態が伴わなかったということなので、リーグにしっかりとした情報が伝わっていなかった可能性もある」と懸念し、今後の実態調査を行なうことを示唆した。
 
 村井チェアマンは「プライベートな内容ではあるのですが、サッカー選手そのものは社会で公的な存在でもあることをかんがみれば大変残念であります」とコメント。

 今回発生した2つの事案については、「いろいろ啓発努力という手段はありますが、トップ選手や現契約選手だけでなく、アカデミーの選手や、これからプロを目指す子どもたちも含めて、社会規範をしっかりと守っていくことがアスリートにとってとても大事なことだと伝えていくつもりです」と「こうしたことが絶対に繰り返されないように啓発や教育を繰り返していく」と明言した。

 Jリーグの各クラブはアカデミー組織を持つことが義務付けられており、競技団体だけでなく教育的な側面も併せ持つ。今回の事案から何を学びどう活かしていくのか。クラブとしての在り方が問われることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【新潟】失われた信頼を取り戻すために…是永社長が明かす“2選手解雇”の舞台裏「判断ミスだった」
仙台が地元出身のMF道渕諒平の契約解除を発表。クラブが認知していない「女性とのトラブルに関する記事」が発端
「ラリーガさん?お願いあるんやけど…」久保退場で次節対戦のカディスがまさかの珍要求! 本人は同日にレッドの日本代表戦士に「俺も初めてっす」
“冷遇”の久保建英にバジャドリーがオファーと現地報道! 怪物ロナウドが“恋人”のレンタルを古巣マドリーに打診か
【川崎】改めて示した強さの理由。リーグ新記録の11連勝達成に見えた“進化”の証

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ