• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代役は久保建英が相応しい」スペイン人戦術アナリストがライバルFWよりもスタメンに推す理由とは?【現地発】

「代役は久保建英が相応しい」スペイン人戦術アナリストがライバルFWよりもスタメンに推す理由とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

アドリアン・ブランコ

2020年10月16日

チュクウェゼにジェラールと同等のパフォーマンスを望むのは酷である

開幕5試合はいずれもベンチスタートとなっている久保。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

 代役のファーストオプションは、やはりチュクウェゼだ。この序盤、エメリ監督は昨シーズンのチームを土台に戦術を構築してきた。ましてや攻撃の要が欠けたとなると、修正を施す部分を最小限にとどめたいという考えが働いても不思議はなく、そうなるとチュクウェゼが最有力視される。

 ただ同時にチュクウェゼにジェラールと同等のパフォーマンスを望むのは酷である。ビジャレアルの攻撃はジェラールを中心に回っていたといっても過言ではなく、4-4-2採用時にはチュクウェゼとも高い補完性を築いていた。ジェラールの右サイドに流れる動きに呼応して、チュクウェゼも細かくポジションを調整。持ち前のスピードで縦に抜けたり、カットインからフィニッシュに絡んだりしてサイドを崩し、ジェラールとともに2トップの左に位置するパコ・アルカセルへのパスの供給役を担っていた。

 エメリ監督が序盤、右サイドの人選で久保よりもチュクウェゼを重用したのは、こういった広いスペースを活かせるスピード、鋭く中に切れ込んでのシュートやパス、そしてフィジカル能力で上回っている点を評価してのことだろう。

 システム変更によってこの2人によるタンデムも解体されたわけだが、左利きで逆足となる右サイドは、ジェラール向きのポジションでもある。相棒の1人が不在となってこなさなければならない役割が広がった分、自由に動き回れるゾーンも増え、中断直前のアトレティコ戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せていた。

 しかしその攻撃の要が負傷で戦線を離脱する。前述したようにチュクウェゼがファーストオプションとなるが、ただ彼はジェラールのようなプレーの幅の広さはない。突破力と推進力を武器とするプレースタイルはアグレッシブで迫力もあるが、そのプレーはともすれば一本調子で、彼を右サイドに配置すると、攻撃の選択肢が減少するのは避けられない。

 パレホとモイ・ゴメスが主戦場とする左サイドを軸とする攻撃に、切り替えなければならない事態に発展することも十分に考えられる。
 
 そこでクローズアップされるのが久保だ。現時点でジェラールのような周囲への影響力を発揮するまでには至っていないし、ゴール前での怖さも見劣りするが、ボールスキルに優れ、プレーアイデアも豊富。むしろ代役としては彼のほうが相応しいといえる。しかも右サイドバックのマリオ・ガスパールがここ数試合、積極的なオーバーラップの仕掛けから攻撃に厚みを加える働きを見せている。

 中盤のパス交換に加わったり、タメを作ってサイドバックの攻め上がりを待ったり、ドリブルやパスで密集地帯を打開するといったプレーは明らかに久保のほうが優れる。マリオのサポートを受けることで得意とするペナルティーエリア近くでプレーする機会が増えれば、持ち味を発揮できる余地も広がってくるはずだ。

 形だけの継続路線を推し進めるため定石通りにチュクウェゼをチョイスするのか、戦術の形を維持するために可能性を秘めた久保を抜擢するのか、エメリ監督の決断に注目だ。

文●アドリアン・ブランコ(戦術アナリスト)
翻訳●下村正幸
 
【関連記事】
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?
「クボの将来はこの数週間で決まる」久保建英のレンタル打ち切りはあるのか?「マドリーは困惑」と現地報道
「本物のピエロだ」“怪物”を抜いたネイマールをペルー代表DFが批判!「驚くほど簡単に倒れる…」
「マドリーの管理ミスだ」久保建英の現状にレアルOBも苦言!「日本の宝石を犠牲にして…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ