• トップ
  • ニュース一覧
  • 【明神智和】日本代表CBの吉田&冨安は何が凄かったのか?2試合フル出場の中山雄太を“育成目線”で読み解くと…

【明神智和】日本代表CBの吉田&冨安は何が凄かったのか?2試合フル出場の中山雄太を“育成目線”で読み解くと…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月16日

久保建英選手は少し硬さもあったのか…

コートジボワール戦で先発出場し高い技術を見せた久保。周囲からの期待は大きい。写真:龍フェルケル

画像を見る

 ボランチの選手たちも全体的には全く悪くなかった。おそらくですけど、柴崎岳選手は1戦目の中山雄太選手とは、ほぼ初めて組むということで、柴崎選手の方が中山選手に気を使って、好きなように、やりやすいようにサポートするというポジションを取っていたのだと思います。その分、柴崎選手がボールに絡む機会が少なかったので、見るほうからは少し物足りなさを感じた人もいるでしょうが、それは味方の良さを引き出すことを優先していたからこそです。

 2戦目の遠藤選手とは、阿吽の呼吸といいますか、お互いのパス交換も多かったですし、距離感も良かった。二人を経由して鎌田大地選手とか前の方に運ぶ機会も多かったので、柴崎選手の周りを上手く使いながら進めていくという良さが出ていました。コートジボワール戦での遠藤選手の中盤の守備、セカンドボールの回収、それを前につなげていくという素晴らしさなど、2戦目のふたりは良かったと思います。

 中山雄太選手は、キャップ数が少ないなかで、非常に堂々とやっていましたし、ミスがあったとしても90分通して、隠れることなく常に自らボールに関わろうとしていたので、そういう気持ちの強さ、メンタルの強さが出ていました。ボランチもできてSBもできるユーティリティーさ、そこで平均以上のプレーが出せるというのは中山選手の素晴らしいところだと思います。
 
 ほかには、ディフェンス面だけじゃなく、攻撃面でも伊東選手は存在感がありました。自分の武器を身につけ勝負していく。パスを受けた時のファーストタッチから相手に仕掛け、始めから少しでも左右に揺さぶりながらスピードに乗る、単なるスピード勝負じゃない、そんな部分も素晴らしかったです。

 久保建英選手は少し硬さもあったのかな。もちろん、ボールが入った時の技術、細かいステップで何度もボールを動かして、相手に的を絞らせないあのタッチの仕方。ボールが入った時の能力というのは本当に高いものがあります。

 ただ、コートジボワール戦の、開始2分の鈴木武蔵選手の折り返しに合わせたシーンのような形をもっと増やしたいですね。あの後も伊東選手、柴崎選手が右サイドからクロスを上げるシーンもあって、そこに逆サイドからしっかり入れるようになれば、今後さらに点を取れる選手になると思います。

 本人が力を出しやすいポジションではなかったとは思いますが、代表ですからそういうところでも力を出していくというのが今後の成長にも繋がるのではないでしょうか。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
【金田喜稔】“弱点”になり得る久保は先発で使いづらい。序列が逆転したポジションが…
久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】
【日本代表への推薦状】スペイン人指揮官もポテンシャルを高評価!セレッソ躍進を担うレフティが描く未来図
【日本代表への推薦状】柏で絶対的な存在に登り詰めた江坂任。「ファンタスティックな選手」と絶賛するのはゴール量産中の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ