• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】金髪でも、指導者に好かれなくても…本質を追求しなければ世界は遠のくばかりだ!

【三浦泰年の情熱地泰】金髪でも、指導者に好かれなくても…本質を追求しなければ世界は遠のくばかりだ!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月01日

内田選手が引退会見で言った。「世界との差は開いた」と。

世界基準をよく知る内田氏もコーチとして後進の指導に当たる。写真:徳原隆元

画像を見る

 育成の指導は今後のサッカー界にとって非常に大事になるであろう。

 生まれた時からプロがある時代。プロの存在が普通のように聞こえるが、昔はなかった。生まれた瞬間からボールを蹴らせたい親も増えた。子どもに夢を託すようになった。

 サッカーの普及は急ピッチで進み、2002年日韓共催のワールドカップが大きな影響を与えた。

 幼稚園児からサッカースクールに入れて、小学校では何処でやらそうか悩む。子どもの夢だけではなく親の夢にもなっているのがプロサッカー選手だ。

 僕の時代は学校の成績が悪いと叔父さんでもある監督に「お前らはプロにでもなるつもりか!」と怒られた。今は目指す場所Jリーグというプロリーグがある。

 しかしサッカークラブは塾とは違う。

 塾は隣の人の答案用紙から答えを盗んではいけないが、サッカーは隣の選手から学び、盗んでも良いし、助けることもできる。

 仲間と共に闘うことだ。仲間を助けて、思いやって、目標の勝利に向かって一所懸命ひとつになることだ。

 そんなスポーツを塾のように新しいチームを探すようになっている育成の未来は大丈夫なのか?

 日本のサッカー界だけではない。国全体がひ弱になり、厳しさを否定する形になっている。

 これからは、いかにして強い大人に厳しく育てていけるか、だと僕は思う。苦労をさせてはいけないルールになっていく子供たちにどのようにして苦労をさせ、苦労を知ってもらい、厳しい世の中に負けない大人に育てるか?

 苦労とは家庭環境や経済的な苦労のことではない。ハングリーでも心のハングリー、ハングリー精神のことだ。

 8月いっぱいでスパイクを脱いだ内田選手が引退会見で言った。「世界との差は開いた」と。そして、同じスポーツではないと……。

 誰もがここ何年かで世界に近づいたと思っていたサッカー界が、だ……。

僕もブラジル・サンパウロで生活し、日本へ戻り、何か違和感があった。サッカーを観戦しても、どこかしっくりこない感覚があったからだ。

 試合の戦術、技術のレベルはブラジルにも近づいていると感じたのに、試合を見た時の興奮度やドキドキ感の違いを毎回、感じていた。

 これは我々にとって危機的状態なのかもしれない。

 だから世界で通用する選手をもっと教育して、日本で育てなければいけない。17歳までは、日本で独自のサッカー教育をやらなければいけない。

 言うべき細かいことはたくさんあるが、間違いなくこのままではいつかはワールドカップへ行けなくなる日が来てしまう。

 そう思わなければ、上手くいっているように思えるだけに、この危機的状態は変えられない。

 自分のやれることは何か? 整理して前進しなければ。

2020年9月30日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年が選ぶJ1前半戦ベストイレブン】11人の中で最も際立っていた!オルンガを凌ぐ輝きを放っていたのは…
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える
【三浦泰年のJ1順位予想/更新版】経済力のあるクラブに有利な5人交代枠。トップ3に推すのは…
【J2】徳島が長崎との上位対決を制し首位堅持! 2位北九州は町田とドロー…8連勝の福岡が3位に浮上!
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ