• トップ
  • ニュース一覧
  • J複数クラブが争奪戦を繰り広げた無名の大器を直撃!国見高の大型FW中島大嘉が札幌を選んだ理由とは?

J複数クラブが争奪戦を繰り広げた無名の大器を直撃!国見高の大型FW中島大嘉が札幌を選んだ理由とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

藤原裕久

2020年09月01日

「目標はバロンドール。自分はそこを真剣に目指しています」

怪物・平山も背負ったエースナンバーの14を付ける。プロ入りを前に、10年ぶりの選手権出場を狙う。写真:藤原裕久

画像を見る

――以前、高校サッカー選手権への出場もプロになることも「実現すべきことなので、夢ではない」と言っていましたが、プロになったことで理想の自分に追いついた感じはありますか?

「いや、ないですね。自分が思い描いているのは、追いつけたらリアルキャプテン翼になっちゃうくらいの理想なんで(笑)。でも理想の自分の中に、プロという条件が入っているので、追いついてはいないけど、少しずつ重なってきているのかなと」

――これからしばらくは、国見高校を離れて札幌の練習に合流するそうですね。

「国見に戻ってきた時に『誰やねん!?』って言われるくらい成長していたいです。技術的なところや、判断のところを高めたい。札幌で武蔵さんと少し話す機会があったんですけど、『身体能力で得点を取るのはたまにで良い。頭を使って、FWとしての動きやポジショニングで得点できる方が自分は嬉しい。そういう部分を札幌では学べる』と話してくれたんですよ。そこを学びたいです。そうすれば、国見に戻った時に、選手権でも結果を残せると思うんです。選手権もプロも代表も海外も総取りして、翼君の道を行きたいなって!(笑)」

――その一方で、全国レベルでの実績がないことは不安になりませんか。

「そこは自分でも考えました。中学の頃、チームメートだった樺山(諒乃介/興國高→横浜F・マリノス加入内定)とか有名やないですか。自分は逆の無名(笑)。でも、その無名がここで活用できたら格好良いちゃうんかなと。だから無名なのはコンプレックスではないですね。逆に格好良いと思っています(笑)」

――では、最後に札幌のサポーターへのメッセージをお願いできますか。

「目標はバロンドールとか言っているので、アホやなって思われてるかもなんですけど(笑)、自分はそこを真剣に目指しています。自分の目標を達成するために札幌を選ばせてもらったので、次は自分が札幌のためにしっかりとハードワークして、結果を残せるよう日々努力していきたいと思います。甘くない世界だとわかっているんですけど、チャンスがあれば、すぐにでも試合に出られるよう頑張りたいので、北海道のみなさんに応援してもらえたら嬉しいです」

◆プロフィール
中島大嘉(なかしま・たいか)
2002年6月8日生まれ、大阪府出身。188cm・77kg。アイリスFC住吉―RIP ACE SC U-15―国見高。スピードと高さを備えたFW。縦への推進力を持ち、ゴール前での迫力から得点に絡んでいくストライカーだ。

取材・文●藤原裕久(フリーライター)

【PHOTO】2020年の高校サッカー界を彩る主な注目選手を写真でチェック!~九州編
【関連記事】
札幌が国見高の大型ストライカー中島大嘉の来季加入内定を発表!スピードと高さに自信「世界を圧倒できる武器に…」
来季マリノス内定の逸材、インターハイ中止に「3日間はショックすぎて…」興國高エース樺山諒乃介をリモート直撃!
今季の注目校、昌平が誇るダブルボランチは必見!プロ・大学スカウトも評価するコンビの成長曲線
ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?
まだまだ伸びる!高卒プロ入りを目指す、194cmの明秀日立高2年生GKが秘める驚異のポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ