• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】“久保くん”のビジャレアル移籍に思うこと。周囲が期待をかけるのは勝手だが…

【三浦泰年の情熱地泰】“久保くん”のビジャレアル移籍に思うこと。周囲が期待をかけるのは勝手だが…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月22日

過剰な期待はいけない。たとえ期待を裏切る結果になったとしても…

昨シーズンの久保はマジョルカで4得点・4アシストという結果を残した。今シーズンは、よりチームを勝たせる存在となれるか。(C) Mutsu Kawamori/Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ただし個は大事だが、サッカーは100mを9秒台で走っても優勝ではない。陸上の100m走であれば優勝できるかもしれないが、サッカーは違う。どんなに体力のある持久走の強い駅伝のエースがいても、陸上で優勝できてもサッカーでは分からない。

 ボルトが世界に誇る陸上のスプリント選手でも、サッカーではドルトムントでプレーして優勝させることなど、ほとんど不可能に近い。母国のジャマイカにサッカーで金メダルを獲得させるのも夢のような話だ。

 だから久保くんひとりに過剰な期待をしてはいけない。そして、たとえ期待を裏切る結果になったとしても彼を責めてはいけない。彼ひとりのせいではないのだ。

 それがサッカーというスポーツである。バルサがチャンピオンズ・リーグ(CL)でバイエルンに2-8で負けた。信じられない出来事だ。でもそれは事実であり、真実だ。

 そしてバルサの歴史的敗戦によって責められる選手がいるとすれば、それはメッシだ。久保くんは断じて日本のメッシではない。

 リネカーはグランパスで何も残せなかった。パフォーマンスは低くかった。
クラブにたくさんの財産と歴史を残したストイコビッチも、天皇杯は優勝できたが選手としてリーグは取れなかった。ただし、監督としてチームに初めての栄冠をもたらした。

 久保くんが海外で活躍するのも簡単ではないだろう。

 ただスペイン語でインタビューに答える彼の姿から、彼がバルサのユニホームを着て読売ランドでプレーし、明らかに日本の少年との違いを見せつけた。当時、よみうりランドの人工芝グラウンドで観戦したのを思い出す。そして数年後にJリーグでプレーし、レアルのユニホームを着た。チームを変え、修行のようにクラブを渡り歩き戦おうとする彼の姿に、きっとやってくれると信じている。

 いつの日か日本の中心になり、再び日本のビッククラブが彼を何十億という移籍金で、Jリーグに取り返してくれる――。そんな日が来ると信じている。 

 ビジャレアルというクラブは人口40,000人の市にある小さな強豪クラブと聞く。今シーズンは5位でフィニッシュした。もちろんそれ以上の成績、勝たせる選手として頭角を現わしてほしいし、期待もする。

 ただ期待し過ぎてはいけない。期待しなければ、彼が活躍できてない場合も普通に過ぎていく。もし活躍の知らせが入れば喜びは倍増だ。

 Jリーグは観客を限定して帰ってきた。チャンピオンズ・リーグは日程、レギュレーションを変えて、決勝はパリ・サンジェルマンvsバイエルンに決まった。

 コロナへの感染対策をしっかり行なったうえで、日常にもサッカーが徐々に戻ってきた。

 まだまだ予断も油断もできない状況のWithコロナ。ただ我々はWithサッカー「サッカーと共に」だ。

2020年8月21日
三浦泰年
 
【関連記事】
あのブラジル人J戦士はいま【第5回】サンパイオ――チッチ代表監督の右腕として「現役時代に果たせなかったW杯制覇の夢を」
【三浦泰年の情熱地泰】プロは「勝たせて」ナンボ! 今年のJリーグを勝たせるのは誰だ?
【セルジオ越後】ビジャレアル移籍は悪くない選択。しかし久保に足りないものは…
【安永聡太郎】歴史的圧勝劇はなぜ起こったか?「ペップの遺産」を進化させたバイエルンと、食いつぶしたバルサの明暗
【岩本輝雄】現代サッカーのトレンドを表現。横浜FCの松尾佑介の“えぐり方”がエグい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ