• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】鮮烈ミドルで特大インパクト、川崎の司令塔をMVPに! ハット達成の助っ人も|8節

【J1ベストイレブン】鮮烈ミドルで特大インパクト、川崎の司令塔をMVPに! ハット達成の助っ人も|8節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月03日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
1 朴 一圭(横浜)7 ●初選出
復帰明けとは思えないほど、高いパフォーマンス。いつも通り広いエリアを守り、攻撃の起点としての意識も高かった。後半はファインセーブを連発してチームを救い、クリーンシートでの勝利を達成した。
 
DF
50 山下達也(柏)6.5 ●初選出
ベテランらしい統率力でディフェンスラインを引き締めた。名古屋・金崎夢生とのゴリゴリのマッチアップは見応え十分。大きな展開の増えた後半には空中戦で奮闘し、足をつって交代に。
 
4 ジェジエウ(川崎)6.5 ●初選出
危険地帯でフィジカルを活かした守りを見せる。G大阪の小野裕二にもしっかりと対応し、仕事をさせなかったのは見事だ。
 
20 トーマス・デン(浦和)6.5 ●初選出
清水に押し込まれながらも最少失点で抑え、勝点1を得られたのは、このオーストラリア人CBの奮闘があったから。ゴール前の門番となった。
 
MF
6 青山敏弘(広島)7 ●初選出
ショートパスで細かくつないで敵を引きつけ、正確なロングフィードでサイドチェンジ。攻撃を組み立てるセンスは抜群だった。37分にはピンポイントクロスでドウグラス・ヴィエイラのゴールをアシスト。ゲームの主導権を握れた最大の立役者だ。
 
17 坂元達裕(C大阪)7 ●初選出
ドリブルで積極的に仕掛け、ゴールへの推進力を喚起。迷いなくペナルティエリアに走り込んだことでPKを獲得。これが貴重な決勝点となった。
 
28 森下龍矢(鳥栖)7 ●初選出
前半は良い意味で持ち場(左サイドバック)を離れて積極的にアタック。際どいクロスでチャンスを作り、43分には左足のスーパーミドルで勝ち越し弾を叩き込むなど、特大のインパクトを放った。
 
5 山口 蛍(神戸)7 ●初選出
守備範囲の広さと、長い距離を走るシーンの判断力、パスの精度はさすが。レベルの違いを見せつけた。2ゴールも冷静に沈め、見事なパフォーマンスだった。
 
THIS WEEK MVP
10 大島僚太(川崎)7 ●初選出
欲しかった時間帯で、相手の意表を突くミドルシュートを放ち決勝点をゲット。攻撃の潤滑油としての存在感も抜群で、やはりこの男がいるとチームの質が上がる。
 
FW
14 オルンガ(柏)6.5 ●3回目
ゆったりとしたリズムでのプレーは、逆にギアを入れた時の凄みを感じさせた。ボールに関与する回数は決して多くはないが、突発的なワンチャンスをきっちり決めて見せるあたりはさすが。4戦連発の点取り屋だ。
 
9 エヴェラウド(鹿島)7 ●初選出
軽率なパスを奪ってGKの位置をしっかり見てサイドネットに流し込む同点弾に始まり、P K含め3ゴール。文句なしのベストイレブン選出だ。
 
※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】J1第8節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
【J1】日程・結果
札幌がタレント軍団を相手に見せた“エンターテイメント” 「クラブ規模で言えばバイエルン対パーダーボルン」
遠藤渓太は“世界的スター”に? ウニオン・ベルリンSDが「かつての香川真司のように」と期待するワケ
【川崎】G大阪の守備を破った華麗な一発。大島僚太の強烈ミドルの舞台裏
【セルジオ越後】天国か地獄かの欧州リーグと負けても安心のJリーグ。成長を促すのはどっち?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ