• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】柏の“ナンバー10”を今季2度目のMVPに! ハットトリック達成の怪物級ストライカーも|7節

【J1ベストイレブン】柏の“ナンバー10”を今季2度目のMVPに! ハットトリック達成の怪物級ストライカーも|7節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月28日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
1 東口順昭(G大阪)6.5 ●2回目
神戸・古橋亨梧の決定機を再三阻止。シュート12本を浴びるも無失点は見事。小野裕二、宇佐美貴史の得点も彼の好セーブ無しでは語れない。

DF
13 山根視来(川崎)7 ●3回目
昨季まで4シーズンを過ごした古巣との対戦とあって、気合い十分で臨む。先制点を奪われた直後の61分にはカウンターから一気に駆け上がり、GKとの1対1を冷静に制して2試合連続ゴールをマーク。嫌な流れを変えてみせた。

3 エドゥアルド(鳥栖)6.5 ●3回目
サイドに釣り出されることが多かったものの、ディフェンスリーダーとしてほぼミスなく相手の攻撃をシャットダウン。空中戦も強かった。

5 槙野智章(浦和)6.5 ●初選出
局面の強さを見せたと同時に、疲労感が出始めた時間帯、ミスがあった直後などには必ず彼の鼓舞する声が響いた。これはCBに必要な要素だ。

MF
8 エヴェルトン(浦和)7 ●2回目
ボール際のテクニックを随所に見せ、運動量も豊富。アディショナルタイムには、そのご褒美のようなゴールでチームに追加点をもたらした。

27 荒野拓馬(札幌)7 ●初選出
出場停止からの復帰戦で、攻撃の重要なアクセントとなった。中盤で長い距離を駆け上がったハードワークからゴールを奪い、金子拓郎の得点も演出した。
 
18 三笘 薫(川崎)7 ●初選出
60分にはカウンターの起点となり、74分には相手のトラップミスを見逃さずに奪い、左サイドからカットインして湘南DFの股とGKのニアを抜く見事なシュート。嬉しいプロ初ゴールを奪った。確かにまだ粗さは残るも、チームを勝利に導いたゴールは称賛されて然るべき。

THIS WEEK MVP
10 江坂 任(柏)7.5 ●2回目
20分、58分と絶妙なスルーパスでゴールを演出。ネルシーニョ監督が「奪ってからカウンターやショートカウンターに出ていく際のターゲット。戦術的にも技術的にも非常に高いパフォーマンスを見せてくれた」と絶賛したとおり、アシストの他にも常に重要な働きを見せた。

FW
16 西澤健太(清水)7 ●初選出
攻守にわたるハードワークでチームのリズムを作り、質の高いプレースキックで4得点全てをお膳立て(3アシスト)した。文句なしのベストイレブン選出だ。

18 瀬川祐輔(柏)7 ●初選出
途中出場後すぐにオルンガのゴールをアシスト。右サイド裏に出されたスルーパスが強くても、なんとか残してクロスを上げ、得点につなげたファインプレーだ。86分のコントロールショットも見事だった。

14 オルンガ(柏)7.5 ●2回目
40分には瀬川のクロスに頭で合わせてネットを揺らし、58分には江坂のスルーパスに反応して2点目をゲット。73分にはゴール前で三原雅俊の縦パスを受け、巧みなタッチから3点目を奪う。62分にはPKを外すシーンもあったが、ハットトリックのハイパフォーマンスは大いに評価したい。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】J1第7節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
あのブラジル人J戦士はいま【第3回】ジーニョ――「日本で悔いが残っているのが…」
【セルジオ越後】天国か地獄かの欧州リーグと負けても安心のJリーグ。成長を促すのはどっち?
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【J1採点&寸評】神戸0-2G大阪|小野&宇佐美の得点者と同等に、無失点に抑えた守備ブロックを高評価!
武者修行に出た久保建英と“残った”ロドリゴの明暗――「経験」「成熟」を重視するマドリーのレンタル事情【小宮良之の日本サッカー兵法書】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ