• トップ
  • ニュース一覧
  • 【千葉】アカデミー出身の大器・櫻川ソロモンがデビュー戦で示した計り知れないポテンシャル!大先輩・佐藤寿人の評価は?

【千葉】アカデミー出身の大器・櫻川ソロモンがデビュー戦で示した計り知れないポテンシャル!大先輩・佐藤寿人の評価は?

カテゴリ:Jリーグ

赤沼圭子

2020年07月21日

佐藤寿人は櫻川の記念すべきJ初ゴールの意味を語った

金沢戦で2トップを組んだ佐藤寿人も櫻川に期待を寄せる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 76分に交代するまで、櫻川は身体を張ったプレーで敵の脅威となった。チームは2-0で勝ち、同年代の選手や先輩たちからSNSなどで多くの祝福の言葉が届いた。

「自分のゴールで勝ちたいというのが一番だったので、それは本当に思いどおりでした。でも、ゴールするまではボールキープなどが五分五分で、ボールを失ってしまったところもあったので、試合の入りからもうちょっと集中したい。それから、プレーを改善するまで時間がかかってしまったので、もう少し早く自分で改善していきたいです。守備は最初の頃はトレーニングでは全然ダメで、他の選手にいろいろ助けてもらった。デビュー戦では後ろからのみんなのコーチングもあって、しっかり陣形を作って相手に前進させない守備ができたのかなと思います」

 デビュー戦の反省点をそう語ったこの逸材の記念すべきJ初ゴールの意味を、寿人はアカデミーの先輩としての立場から次のように語った。

「全部が全部100点のプレーではなかったけど、いいプレーが多かったと思います。ゴールという形でみんなの期待に応えてくれました。彼がアカデミー出身というところでは、非常に大きな1点だったのかなと思います」
 
 櫻川は今年の1月14日から長期間ではなかったものの、スペインの「セルタ U-19」で武者修行をした。そこで目にしたのは、とことんゴールにこだわるFWたちの姿だった。

「スペインの選手は、自分のポジションがFWだったら、そこからシュートを打つのかという位置からゴールを狙うとか、本当にゴールへの意識が強いんです。FWだと点が取れないと本当にヘコんでいますし、自分が点を取った日にはメチャメチャ喜んでいます。日本に帰ってきてから、自分も得点という結果にこだわれるように変われたのかなと思います」

 試合前にはセリエAで活躍するベルギー代表FWロメル・ルカクのプレーの映像を見て参考にしているという櫻川は、7月16日に今後の目標をたずねられ、こう答えた。

「チームの勝利に貢献できるように活躍して、J2のリーグ戦ではあと5点くらい、いや10点くらい取っていければという思いはあります。U-19日本代表チームでは、10月にアジア予選があるので、そこでエースとして活躍できれば」

 櫻川は7月18日のJ2第6節東京V戦で、1-2とビハインドの81分に交代出場した。

「途中からでも出られたら前で起点を作って、チームとして時間を作れるようにして、貢献できたらと思う」と話したように、ハイボールを競り合って味方に落とし、基準点となった。だが、ゴールは取れずにチームはそのまま敗れた。

 それでも、東京Vのセンターバックの平智広は、記者の質問に答える形で「思っていたよりも(身体が)大きいなと思った。もっとメンタル的に成長すれば、すごく伸びる選手かなと思う」と櫻川を評した。

 対戦相手の脅威になり、味方にとっては頼もしく心強い。櫻川がそんなエースストライカーに成長してチームを引っ張り、千葉をJ1の強豪クラブにする日をサポーターは待っている。

取材・文●赤沼圭子(フリーライター)
 
【関連記事】
【J再開後の注目株|千葉】ユン・ジョンファン監督の秘蔵っ子?韓国人ルーキーCBが示す大きな可能性
【千葉】浸透しつつある“ユンスタイル”。快勝の水戸戦で垣間見せた進化の跡
【三浦俊也のJ2順位予想/更新版】昇格候補は大宮、磐田、長崎、千葉、松本…例年以上の混戦になる予感
【巻誠一郎のJ2順位予想/更新版】優勝候補は選手層と高木監督の経験が強みになる大宮。古巣の千葉は戦術浸透が…
【三浦泰年のJ2順位予想/更新版】磐田、新潟などJ1経験クラブが有利か。自粛期間の長かった首都圏は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ