【J1展望】大分×鳥栖|激戦必至の“九州ダービー”。大分は新オプションを披露か?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

鳥栖――今季からの新システムがうまく機能するか…

故障者/大分=高山 鳥栖=なし
出場停止/大分=なし 鳥栖=なし

画像を見る

J1リーグ2節
大分トリニータ―サガン鳥栖
7月4日(土)/18:30/昭和電工ドーム大分


サガン鳥栖
今季成績(1節終了時):11位タイ 勝点1 0勝1分0敗 0得点・0失点

 公式戦は約5か月ぶりとなるが、鳥栖はリーグの中では全体トレーニングを一番早く再開しただけに、熱い試合を観せてくれそうだ。

 金明輝監督も「選手たちもおのずとモチベーションが高くなっている」とダービー戦に向けての状態を表現してくれた。

 昨季の大分との対戦成績は2戦して1分1敗と良くはないが、今季はキャンプから金監督が指揮を執り、戦術浸透も深まっている。

 事実、開幕戦では優勝候補の川崎相手に、ほとんどの時間で支配されていたにもかかわらず、無失点で終えた。鳥栖らしく前線からボールを奪いに行ったことが、勝点1を得られた理由に挙げられる。
 
 新加入MFの本田風智や一足先にJリーグデビューしたMF松岡大起ら、金監督が鳥栖U-18時代から育てた精鋭が、指揮官の志向する戦術を体現していることも付け加えておかないといけない。

 また報道陣限定で公開された紅白戦では、2種登録のDF中野伸哉がフル出場。リーグ戦デビューを虎視眈々と狙う。

 昨季は強化費がかさみ約20億円の欠損を計上した。サポーターはじめ多くの人たちからは、クラブ存続だけでなく色々な意味で注目を浴びる事になる。そんな不安を一掃するような試合を見せることで、支援の輪も広がることだろう。

 そのためにも、今季から取り入れている4-3-3の攻撃的なシステムが機能するかがポイントとなりそうだ。開幕戦では、わずか3本しかシュートを放つことができなかった。「決定機はお互いたくさんあると思うので、そこで決め切る、やり切る強さ」が必要と金監督は語る。攻撃力のある川崎を無失点に抑え込んだ守備陣の次は、攻撃陣に期待がかかる。

 MF松岡も「チーム全体でしっかり走ってハードワークして、攻撃的に自分たちが練習でやってきたことをしっかり出していきたい」と意気込みを見せる。

 MF高橋秀人は、DAZNで生配信された「2020Jリーグリモートカンファレンス」で「見てくださった方に勇気と感動を与えられる試合がしたい。モヤモヤしたものを発散できるような、清々しい気持ちになれるようなプレーを期待してください」とサポーターへ呼びかけていた。この言葉に、鳥栖が今なすべきことが凝縮されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J1数クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の点取り屋、鹿屋体育大・藤本一輝が大分入団内定を掴むまで
【J再開後の注目株|大分】全国的に無名だった長谷川雄志。“無印良品”のパスは一級品だ
Jリーグに4-3-3の波が到来! 川崎、柏、G大阪など採用チームが成功すれば…
J1最速で“全体練習”再開の鳥栖に続き、5クラブがグループトレーニングを実施!緊急事態宣言の解除を受けJクラブに動き
東京五輪へ向けた最終滑走へ――川崎vs鳥栖で見えた3人の注目大卒ルーキーたちの現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ