【J1展望】大分×鳥栖|激戦必至の“九州ダービー”。大分は新オプションを披露か?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月03日

大分――前線は毎試合、メンバーを入れ替える可能性を示唆

故障者/大分=高山 鳥栖=なし
出場停止/大分=なし 鳥栖=なし

画像を見る

J1リーグ2節
大分トリニータ―サガン鳥栖
7月4日(土)/18:30/昭和電工ドーム大分
 

大分トリニータ
今季成績(1節終了時):15位 勝点0 0勝0分1敗 0得点・1失点

 大分の代名詞といえばGKを含めた最終ラインからのビルドアップ。自陣で丁寧にパスをつなぎ、相手を動かして隙を狙ってスピードアップする。就任5年目を迎える片野坂知宏監督の下、戦術は成熟している。ただし、フィニッシュが昨季からの懸念材料であり、今季の公式戦2試合は無得点。中断前は改善の兆しが見えていなかった。

 そこで中断期を利用して新たなオプションを増やした。片野坂監督は「戦い方の幅が広がった。ある程度の手応えはある」と自信を覗かせており、紅白戦や練習試合を重ねて実戦レベルに達したようだ。今季は交代枠が5人となったことも追い風となり、「得点を取るための戦術変更ができる」とポジティブに捉えている。その新オプションはリーグ再開初戦の鳥栖戦でお披露目となるだろう。

 今季はエースとして期待される知念慶を筆頭に渡大生、町田也真人、野村直輝ら持ち味の異なる前線の選手を複数獲得した。片野坂監督は「コンディションやコンビネーションを見極めたい」と先発を固定せず、連戦に備えて毎試合メンバーを入れ替える可能性を示唆している。そう、ふた桁得点者を4人出した18年シーズンのように。

 知念は「サイドからのチャンスが多い。ワンタッチゴールを極めたい」とクロスからのシュートイメージを膨らませている。貧打解消のオプションに注目したい。
 
 一方、守備面では「昨年以上にポジショニングが細かくなった」(松本怜)という。使わせたくないスペースを明確に定め、守備を始める位置を柔軟に変えるなど、局面によって陣形を用意している。今季から加わった岩瀬健ヘッドコーチなど有能はスタッフとともに、すべてがピッチ上のパフォーマンスに結びつくように綿密なゲームプランを組み立てるだろう。

 戦術的に高い位置でボールを奪い、素早く攻撃に転じるような形を狙っておらず、攻め急ぐ必要はない。自陣深くまでラインを下げることも躊躇しない。昨季の中盤から固定された3バックは盤石。左から三竿雄斗、鈴木義宜、岩田智輝と並び、それぞれの持ち味である1対1の対応もさることながら、カバーリングでも周囲との好連係を見せている。

 知念は「大分に加入して選手個々のレベルが高いことに驚いた。特に最終ラインは個人の能力と組織力が噛み合っている」と絶賛する。大崩れの心配はなさそうだ。

 知念、渡は仕上がりが良く、早い段階で得点すれば連戦の勢いに乗り、まとめ取りしそうな雰囲気はある。群馬から加入した高澤優也の存在も面白い。当初から豪快なシュートとポストワークには目を見張るものがあったが、ここにきて周囲との息が合ってきて特長が活きている。戦力として計算できるメドが立ったのは間違いない。ふた桁得点者が複数人出れば、目標の6位以内は現実味を帯びてくるだろう。

取材・文●柚野真也(フリーライター)
 
【関連記事】
J1数クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の点取り屋、鹿屋体育大・藤本一輝が大分入団内定を掴むまで
【J再開後の注目株|大分】全国的に無名だった長谷川雄志。“無印良品”のパスは一級品だ
Jリーグに4-3-3の波が到来! 川崎、柏、G大阪など採用チームが成功すれば…
J1最速で“全体練習”再開の鳥栖に続き、5クラブがグループトレーニングを実施!緊急事態宣言の解除を受けJクラブに動き
東京五輪へ向けた最終滑走へ――川崎vs鳥栖で見えた3人の注目大卒ルーキーたちの現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ