• トップ
  • ニュース一覧
  • 【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 遺伝子分析 × 栄養プログラム「ユアプロ」とは?

【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 遺伝子分析 × 栄養プログラム「ユアプロ」とは?

カテゴリ:PR

高校サッカーダイジェスト編集部

2020年07月02日

食事を意識するかしないかで、スポーツ人生が大きく変わる

「理想の身体に近づいている」。鈴木武蔵選手はユアプロの効果を実感しているアスリートのひとり。写真提供:株式会社キーマイン

画像を見る

――遺伝子は生まれた時から変わらないのであれば、いつ検査しても結果は同じということですよね?
 
「はい。ですからやるなら早い方が良い。なぜなら食事の回数が多いから。一日3食、年間1000食以以上、10年だと10000食以上! 食事は子どもたちをサポートする絶好のチャンスだ、と熱心なお母さん方に伝えたいですね」

――いわゆる「食育」は、スポーツの世界では一般的かと思いますが?

「たしかにトレーニング後にすぐタンパク質を摂ろう、というのは栄養学の常識です。それは間違いではありません。ただ、全員同じでよいのでしょうか。例えば牛乳を摂るべきと知ってはいても、苦手な人、アレルギーの人だっていますよね。替わりにどんな食材で補えばいいのか? 乳製品で太りやすい体質の人は、それを意識しないでよいのか?
 体質だけじゃありません。それぞれ生活習慣・環境も違いますし、目標、目的だって違います。“体質”と“今”と“目的”、この3つをもとに、よりパーソナライズしたものを提供するべきと考えたわけです」

 
――実際に利用しているトッププロからは、具体的にどのような相談を受けているのですか?

「よく肉離れになる。寝つきが悪い。最近疲れやすい、などさまざまです。選手の遺伝子情報も見ながら、食事のアドバイスをしていきますが、長くプレーをしたいというベテランも、スピードを上げたいという部活生も同じで、食事で解決・改善できる部分は多いと感じています。最適なトレーニングメニューを提供できるように準備もしていますが、両方を実践すればより効果的ですね」
 
――地道な食育や筋トレは続かないという人も多いと思いますが、結果が出ると意識も変わりそうですね。

「アドバイスの質の高さは多くの選手や保護者の方から定評がありますし、自信があります。ただ、最後は選手次第。私たちはどんな有名な選手でも使用をお願いしたりしません。先ほどお話した通り、本人の意志がなければ、このサービスを提供する意味がないからです。自身の目標、目的のために頑張れるなら、ぜひ相談してほしいですね」
 
「情報を制する者が戦いを制す」――
 勝負の世界ではよく聞く格言である。遺伝子という情報をスポーツの世界でどう活かすのか、〝ユアプロ〞はそのひとつの答だ。
 

遺伝子分析×栄養プログラム ユアプロ
https://www.keymine.co.jp/
株式会社キーマイン
045-620-0644 (問い合わせ時間:平日10時~18時)

 
先天体質&目的別レシピYouTube
「#ユアプロキッチン」配信中
【関連記事】
【情報を武器に! 気になるギョーカイ最前線】 サッカー界のトレンド「GPS機器」 。その可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ