• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無観客試合の難しさは…」京都、違和感の中で勝ち得た完封勝利! 期待が膨らむ最高のリスタートに!

「無観客試合の難しさは…」京都、違和感の中で勝ち得た完封勝利! 期待が膨らむ最高のリスタートに!

カテゴリ:Jリーグ

雨堤俊祐

2020年07月01日

試合後には誰もいないスタンドへ挨拶も

試合後にスタンドへ挨拶を行なった京都の選手たち。写真:徳原隆元

画像を見る

 試合は序盤からボール保持率で上回った磐田に対して、京都は自陣の危険なエリアを防ぐことでチャンスを作らせない。サイドからクロスを送り込まれても、ゴール前でDF陣が跳ね返し続けた。
 
 なかでも新戦力のDFヨルディ・バイスの力強さが目立ったが、チームとしての守備にも注目したい。開幕戦では相手にボールを動かされると中盤やサイドにギャップが生じ、3バックが引き出されていた。それが磐田戦では連携の取れた動きで全体のバランスが乱れなかった。
 
 實好礼忠監督は「幅を使って攻めてくる磐田に(前から)プレッシャーを掛けたかったが、後ろに重くなってなかなかプレスにいけなかった」と理想の展開ではなかったと明かしているが、「選手の肌感覚というか、(プレスに)行けない状況も判断してやってくれ」というプランBも伝えていたという。
 
 開幕戦の3-4-2-1から、3-1-4-2(自陣で守る際は5-3-2)へシステムを変えて無失点という結果を掴んだ指揮官は、「選手がすごくいいコーチングをしてくれて、(守備の)スイッチも金久保や曽根田が入れてくれた。良い守備をしてくれました」と選手を称えた。
 
 攻撃では、新スタジアムでの公式戦初ゴールで歴史に名を刻んだピーター・ウタカの2得点が勝利を引き寄せた。序盤は自陣でボールを奪った後に、敵陣までパスを繋ぐことに苦労した。それが時間の経過とともに、右サイドの飯田貴敬が単騎で敵陣深くまで攻め上がり、中盤の金久保順と曽根田穣や、前線から臨機応変にポジションをとる宮吉拓実が起点となってカウンターを発動させるなど、チャンスが生まれていった。古巣対戦となった荒木大吾も左サイドで異彩を放ち、47分には得意のドリブルで中央へ切れ込んだプレーから追加点が生まれた。
 
 試合後、選手たちはゴール裏へ向かい、挨拶を行なった。もちろん空席だが、画面越しに声援を送ってくれたサポーターたちへ感謝の気持ちを伝えるための行動だ。
 
 キャプテンの安藤は「リモートマッチが終わってスタジアムに足を運べるようになったとき、我慢していた期間の思いを爆発させて応援してもらいたいです」とサポーターへメッセージを送っている。再開初戦で強敵・磐田に完封勝利。最高のリスタートを切った今シーズンの京都への、期待が膨らむ一戦だった。
 
取材・文●雨堤俊祐(サッカーライター)

【J2第2節PHOTO】京都 2-0 磐田|P・ウタカが2発。スピードに乗った鋭い突破力を武器に京都が勝利
【関連記事】
再開初戦で2発! 京都FWピーター・ウタカが2つのゴールパフォーマンスに込めた想いを明かす
【識者が推す若手ブレイク候補5選】横浜の“スーパーサブ”の奮起に期待! 川崎からJ2へ武者修行中の新星も
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?
【セルジオ越後】再開Jリーグ、注目は昨季V逸のFC東京! コロナ禍の影響を受けそうなチームは?
「ずっと心の中に」「レジェンドだ」吉田麻也がサウサンプトンの契約満了を発表! 地元ファンから惜別の嵐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ