【横浜FC】往年のバッジョのように――42歳の中村俊輔が観る者すべてを魅了する

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年07月01日

「それが実は、“延命”にもつながるんじゃないかな」

キャリアの終盤でも華麗なプレーで観る者を魅了。“元祖ファンタジスタ”バッジョのようなハイパフォーマンスを俊輔にも期待したい。(C)Getty Images

画像を見る

 2月23日の神戸との開幕戦では、昨季までのボランチではなく、自身が最も好むトップ下で出場した。もし再開後もトップ下での起用となれば、それも俊輔にとってプラスに働くに違いない。

 そこでふと思い出したのが、同じトップ下起用となった、磐田時代の昨年開幕前のインタビューで発した言葉。「高い位置で守備をして、高い位置でゲームを作って、決定的なパスを狙う。それが実は、“延命”にもつながるんじゃないかな」。

 その時、俊輔がイメージする選手として挙げたのが、ブレッシャ時代の元イタリア代表MFロベルト・バッジョだった。膝に爆弾を抱えながら、年齢も30代後半に差し掛かりキャリアの終盤を迎えていた当時のバッジョ。運動量こそ乏しかったものの、ファンタジスタの名をほしいままにした抜群の技術とアイデアで、周りの良さを引き出し、さらには自らもゴール前で抜群の決定力を誇った。なかでも絶妙なワンタッチプレーは誰をも魅了した。

 チーム事情の違い、それに伴うタスクの違いはあるにせよ、俊輔が今も思い描くイメージにそう大きな相違はないはず。過密日程でより多くの出番も予想される今季。俊輔にはあの往年のバッジョのような華麗で、誰をも魅了するプレーを期待したい。

文●垣内一之

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2020
【関連記事】
「予測不可能」「疑いようがない…」中村俊輔、伝説のアウトサイド弾に再脚光! 鮮やかな一撃にファンも熱狂
【中村俊輔/この一枚】亡き友に捧げるゴール。万感の思いをこめて――
「あの時、ふてくされた態度を取っていたら…」経験豊富な指導者から何を学ぶ? 中村俊輔の貪欲な探求心
【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」
中村俊輔の「J1歴代最多FK弾“24発”」を徹底解剖! お得意様は? 最も被弾したGKは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ