Jリーグ再開初戦のスタジアムの様子は?“リモート応援”は響くも雰囲気は激変

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月28日

抑揚がないのは…

メディアも消毒などを徹底してからスタジアムの中へ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 この日、ホームの千葉は“Remote Cheerer”というリモート応援システムを試験的に導入。これはテレビなどでの試合観戦者が同サイトへアクセスし、「応援ボタン」を押せば、押したタイミングでスタジアムのスピーカーから特定の音声が流れるというもので、会場内には常に千葉の応援歌が流れ、サポーターたちがプッシュした「歓声」「拍手」なども聞こえてきた。

 千葉でキャプテンマークを巻いた田口泰士は「もちろん聞こえていましたし、モチベーションも上がりました」と笑顔を見せる。

 結果的にはホーム側で94万280回、アウェー側では2万7966回のプッシュがあったということで、無観客試合を盛り上げる仕組みになったと言えるだろう。関係者も「全体を通して問題はなかった」と話す。
 
 一方で、音は常に響いていただけに、そこまでの寂しさはなかったが、やはり展開による抑揚がなかったのは、サッカーの醍醐味がひとつ減ったようにも感じられた。

 1点のビハインドを追う千葉が、試合終盤に猛攻を仕掛けたが、どこか迫力がなかったのも、いつもは聞こえるはずのサポーターの後押しがなかったことが影響していたようにも映る。今後の試合でもサポ―ターの声の重要性を痛感することになるのだろう。

 またこの試合では前後半に一度ずつ給水タイムが取られ、ほかにも負傷者が出て試合が止まる度に、選手たちがベンチ前に集まり感染予防のための“マイボトル”で水分を取った。ただ、これから酷暑を迎えるなかで、これまでのようにピッチのいたる場所で水を取れなくなった影響は大きそうで、給水タイムの回数を増やすなど、選手たちのダメージを軽減させる策も必要になるだろう。

 加えて過密日程のなか、選手の疲労軽減を考慮した今季のイレギュラールール「5人交代制」が取り入れられたなか、千葉のユン・ジョンファン監督は4人、高木琢也監督は3人と、枠を残して試合を終えている。こちらも手探りな状況が続きそうだ。

 ちなみに試合後の取材はZoomで実施。両チームの監督と、選手2人ずつが登場したが、回線が切れる場面もあり、こちらも改善が必要と言えるのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J2第2節PHOTO】千葉0-1大宮|小野J初ゴールで勝利をもたらす!コロナの影響で喜び方が・・・!

【PHOTO】サッカー史に残る無観客試合!選手、スタッフ、関係者のコロナ対策は?
​​​​​​​
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉0-1 大宮|殊勲は大宮アカデミー出身の小野。交代枠4人使用の千葉は流れを変えられず
「貴族的なクボとその他の労働者」久保建英の“格の違い”にスペイン紙が注目!「メッシとも比較され…」
【千葉】中断期間に行なった強化とは?ユン・ジョンファン監督に訊いた再開初戦直前のチーム状況
【J再開後の注目株|千葉】ユン・ジョンファン監督の秘蔵っ子?韓国人ルーキーCBが示す大きな可能性
【千葉】「めっちゃ難しい」無観客での再開初戦へ。川又堅碁に訊いたサポーターのためのゴールパフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ