Jリーグ再開初戦のスタジアムの様子は?“リモート応援”は響くも雰囲気は激変

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月28日

静寂に包まれた場面も

無観客で行なわれた千葉と大宮の一戦。試合前には医療従事者らへ向けた感謝の拍手も送られた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグが約4か月ぶりに戻ってきた。2月23日に開幕戦を行なっていたJ2は、新型コロナウイルスの影響を受けて中断。紆余曲折を経て、J1に先立って6月27日に感染予防を徹底したなかで、再開を迎えた。

 フクダ電子アリーナで開催されたのは、ともにJ1昇格レースに絡みそうな千葉と大宮の一戦。本来であれば、サポーターの移動距離を含め、多くの観衆が集まったはずのゲームである。

 しかし再開後のJリーグは、リモートマッチ、いわゆる無観客試合で行なわれ、この日も蘇我駅からスタジアムへ伸びる一本道には人の姿はまばら。試合前には記者、カメラマンを含め、メディア関係者全員が検温、手の消毒、問診表の提出と細かい手順を踏み、記者は通常のメディアルームへ入室できず、上階の記者席へ直接、向かう形となった。

 空席が広がる光景はやはり異様だ。千葉のユン・ジョンファン監督は「正直、練習ゲームのような雰囲気でした」と振り返る。
 選手入場の直前には、BGMが収まり、数分、スタジアムが静寂に包まれた場面もあり、高揚感が高まるいつもの試合前とは別物の空間がそこには広がっていた。

 選手は普段、入場する中央の入り口からではなく、チームごとに分かれてスタジアムの左右の入り口からピッチへ。集合写真も各選手が距離を空けて収まり、健闘を誓う握手も止む無く行なわずに、センターサークルで医療従事者らへの感謝の拍手を送った後にゲームがスタートした。

「良い声をかけていこう!」と千葉のGK新井章太の声が際立ったのは印象的で、「集中していこう!」と、スタンドで観戦した千葉のベンチ外のメンバーの声もよく聞こえたのは、リモートマッチならではの光景と言えるだろう。

 当の新井は「難しかったのは入りの部分。整列もないなかで、普段とは異なる雰囲気で始まったので、声をかけながらやりました。ただ逆に声が通るというのもありました。そこはコミュニケーションを取りながらやれたというのは良かったかなというのはあります」と率直な感想を口にする。
 
【関連記事】
【J2採点&寸評】千葉0-1 大宮|殊勲は大宮アカデミー出身の小野。交代枠4人使用の千葉は流れを変えられず
「貴族的なクボとその他の労働者」久保建英の“格の違い”にスペイン紙が注目!「メッシとも比較され…」
【千葉】中断期間に行なった強化とは?ユン・ジョンファン監督に訊いた再開初戦直前のチーム状況
【J再開後の注目株|千葉】ユン・ジョンファン監督の秘蔵っ子?韓国人ルーキーCBが示す大きな可能性
【千葉】「めっちゃ難しい」無観客での再開初戦へ。川又堅碁に訊いたサポーターのためのゴールパフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ