• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ブラジル代表MFが麻薬密売組織に関与か。フランスに残した「呪われた館」から3000万円を超える“現ナマ”が…【現地発】

元ブラジル代表MFが麻薬密売組織に関与か。フランスに残した「呪われた館」から3000万円を超える“現ナマ”が…【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2020年06月28日

自宅を買い取ったのは麻薬との関与が疑われる人物だった

バストスと代理人は黒いカネの気配を感じ取っていたのか、それとも…。(C)Getty Images

画像を見る

 だが、決定的な問題は、邸宅を購入したその人物が、大がかりな麻薬の取引に関わっていたことだ。

 2018年10月にはリヨン警察署がこの人物「TH」と共犯を疑われるふたりを捜査し、その一環で元バストス邸を家宅捜索。すると2階の映画鑑賞ルーム内の一カ所で、麻薬捜査犬がピタリと止まった。そこにはスポーツバッグがあり、開けると中から25万2650ユーロ(約3200万円)もの現金の山が出てきたという。

 さらにワインカーヴには、超高級シャンパーニュ(シャンペン)が数十ボトルあった。しかも同日、「TH」がアジトとして使用していたらしいリヨン市内の別のマンションで、36キロものコカインと拳銃6丁が押収されたのだった。

 報道によると、「TH」と共犯者たちはドローム県やグルノーブル郊外に怪しい夜間移動を行なっており、共犯者とされる人物は、マルセイユにも出向いて有名ギャングに会っていたという。このため当局は、彼らが大がかりなコカイン輸送を担当していたと睨んで捜査を詰めている。バストスと代理人は、これに関与していた可能性を含めて、取り調べられているようだ。

 捜査対象となったふたりの弁護士は、「ミシェル・バストスはブラジル市民であり、スイスの口座も祖国で申告されている」「したがってブラジル税務当局とは法に適った関係にある。彼も彼の代理人も、あの家の購入に麻薬取引に由来する金が絡んでいたらしいなどという点については、いかなる情報も持っていなかった」と表明。相手の素性を知らずに売ったと強調している。

 はたして、バストスと代理人は、本当に何も知らずに家を売り急いだだけなのか? それとも何となく黒いカネを予想しつつも、とにかく現金収入が欲しくて売ったのか? はたまた本格的に麻薬絡みの黒いカネを白くするマネーローンダリングに関わったのか?

 いずれにせよバストスは、「呪われた館」にしばらく苦しめられそうな気配だ。

 フランスでは、現金の所持そのものは違法ではなく、限度額もない。ただし、申告されていない現金や出どころを証明できない現金の所持は違法であり、脱税やマネーローンダリングの容疑対象となる。

 また、不動産売買の現金取引限度額は3000ユーロ(約37万5000円)。それも全て公証人を通じて証明されねばならず、納税の対象だ。16万ユーロもの現金を2回にわたってこっそり受領した場合は違法となる。

 大金を稼ぐフットボーラーには魑魅魍魎(ちみもうりょう)がすり寄りやすい。かくして、バストス夫人の夢は、いつしか恐ろしい悪夢に変貌してしまったのだった。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI)
【関連記事】
「彼を要らないって言ったヤツはどこだ?」「希望の男!」2G1Aの大迫勇也にブレーメンサポが狂喜乱舞
“禁断の三角関係”の末にセスクと再婚した超セクシーなダニエラ・セマーンとは――【“WAGs”pedia】
「2人のサムライ」が医療従事者を支援。酒井宏樹と仏在住シェフの知られざる絆/前編【現地発】
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
“精密機械”クロースが久保建英に苛立ち!らしくなかった“無謀タックル”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ