• トップ
  • ニュース一覧
  • 【THIS IS MY CLUB】リモート応援システムの“仕掛け人”に直撃!磐田が導入を進めたのは「コロナがキッカケではなかった」

【THIS IS MY CLUB】リモート応援システムの“仕掛け人”に直撃!磐田が導入を進めたのは「コロナがキッカケではなかった」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月25日

「選手たちが『僕たちに何かできることはないか』と言ってくれた」

ヤマハスタジアムで応援するサポーター。リモートマッチでは「声」のみが届けられる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――コロナ禍で苦しんでいるスポンサーさんも多いのでは?

「そうですね。これはうちだけじゃないと思いますが……。そんな状況ですので、スポンサーや地域の方々にジュビロを利用してもらおうと思いました。それで『ジュビロをつかおう!』を合言葉に、うちのホームページで地域の飲食店やスポンサーを紹介しているんです。皆さんに普段からお世話になってるので、こういう時だからこそ、ジュビロが少しでもお役に立ちたいと。うちのサイトは、この地域の中ではトップクラスのアクセスがあるので」

――クラブとしての“ウィズコロナ”への取り組みは?

「特効薬やワクチンができない限りは、インフルエンザのようにはいかないので、大事なのは、選手はもちろんスタッフからも絶対に感染者を出ないようにするという意識で生活をしていかないといけないということです。もちろん、経済活動を止めてはいけないので、スタジアムの運営もまず安全安心をきちんと担保しながら、いかに皆さんに満足していただけるようにするかが今後の取り組みになってくると思っています。

 もう一つはコロナ禍で、気持ちが滅入ってくるファン・サポーターの方々もいると思います。そういった方が楽しめるコンテンツを、YouTubeなどでどんどん提供していきたい。すでに、オリジナリティーのある動画を配信しているので、ぜひご覧になっていただきたいですね」
 
――今シーズンのチームの特徴は?

「特徴というわけではないんですが、このコロナ禍でありがたかったのが、選手たちがスポンサーやファン・サポーターに対して、『僕たちに何かできることはないか』と言ってくれて、積極的にいろいろな取り組みをやってくれたことです。ファン・サポーターを集めたオンラインミーティングをやってみたり、『ジュビロをつかおう!』に掲載した店を利用した人にスパイクなどをプレゼントする企画をやってみたりしてくれ、本当に感謝しています。そういった意味でも、このクラブはアットホームで、チームだけとか運営だけとかではなく、一体感があるなと。こういう良い伝統は、引き継いでいかなきゃいけないし、ずっと残していかなきゃいけないと思っています」

――ご自身の今シーズンの目標は?

「事業戦略本部の仕事は、いかにお客さんに満足していただけるかということが大切です。コロナで様々な制限があるなかで、お客さんの満足度をどうやって高めていけるのかを、一番の課題として取り組んでいきたいです」

――最後にファン・サポーターへメッセージをお願いします。

「ジュビロ磐田に関わる全ての皆さんが望む『J1復帰』に向け、皆さんに提供できることを継続して考えていきたいと思っています。この難局を、みんなで一緒に乗り越えていきましょう」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
協力●DAZN
 
【関連記事】
福西崇史が選ぶJ歴代最強チーム「当時の“ゴン・タカ”は強烈で、誰も止められなかった」
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ