【J再開後の注目株|磐田】攻撃にも守備にも貪欲な“新7番” 上原力也が絶賛進化中!

カテゴリ:Jリーグ

高橋のぶこ

2020年06月07日

「『ここから始まっているんだぞ』というプレーが一番気持ち良い」

ディフェンス面の向上を目指し、対人守備の強化を図るメニューにも意欲的に取り組む。写真:田中研治

画像を見る

 新指揮官の下で残留を目指した昨季終盤、チームが守備に重心を置くなかで上原は持ち前の攻め上がりを自重し、アンカーの位置で「バックを助けリスク管理をする役割」をシュアにこなした。今季開幕戦も「初戦で硬さが出るだろうし、1点勝負になる」と考えて臨み、攻撃的かつ精力的にプレーするボランチの相棒・山本康裕のカバーやサポート役をまっとう。新境地とも言うべきプレーで、勝利に貢献している。

 目指しているのは、「攻守両面に優れ、攻守両面の起点となってゲームをコントロールできる」ボランチだ。「攻撃だけが良い、守備だけが良いという選手にはなりたくない。今も攻撃のほうが好きだし強みがあると思っているけど、ボール奪取やカバーを怠らず、前線でも後方でも相手に怖がられる選手になりたい」。その胸には、成長を支える矜持がある。

 素早いボール奪取、対人の強さは、フベロ監督の守備戦術の肝。この中断中も、切り替えの速さを養う練習、1対1や1対2の対人守備の強化を図るメニューに、上原は自身のステッアップを期して取り組んでいる。
 
 一方で今季、チームはリスク管理をしつつも、より攻撃色を強めている。サイド攻撃にもより力が入れられており、開幕戦はSBの位置取りも高めで、積極的な上がりが要求された。そのなかで、「昨季よりは前に出る回数が増えそう」なことは、上原にとって楽しみのひとつ。「チーム戦術を大事にしながら得点にも絡んでいきたいし、サイドへのダイレクトな1本で状況を打開するなど、パスでのチャンスメイクも狙いたい。アシストのアシストがボランチの醍醐味。『ここから始まっているんだぞ』というプレーが一番気持ち良い。そういうプレーを見せていきたい」と、意気込んでいる。

 J1復帰という絶対的な目標があるがゆえに、コロナ禍で活動がままならない状況でも、チームのモチベーションや緊張感は衰えていない。再開後、過密日程でミッション達成を目指す磐田のピッチには、攻守に躍動し、新たな持ち味を発揮しながら一歩一歩、理想に近づき、成長を見せる若き7番の姿があるだろう。

取材・文●高橋のぶこ

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2002年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2001年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!
【関連記事】
磐田が沼津とのTMでリモート応援システムの公開実証実験を実施! 試合はDAZNで生配信
【磐田】「まだ何も成し遂げていない」歴戦のベテラン今野泰幸の捲土重来が楽しみだ
【中山雅史が語る“最強”02年磐田】「細部にこだわり、甘さを排除し、危機感や向上心を持って戦い続けた」
【J歴代最強チーム番付】ベスト3のうち1位と3位にランクインしたクラブは?
今野泰幸が選ぶJ歴代最強チーム「こっちは遊ばれている感覚で、ヘトヘトに。02年の磐田は楽しそうにサッカーをしていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ